見出し画像

好きな曲をライブで聴くために

私はNothing's Carved In Stone というバンドが好きです。
本当に好きです。
ライブ決まったら一喜一憂しております(地方のための財政問題と、社会人のため仕事休めるか問題のため)。
ま、そりゃ、みんな好きなバンドに対してはそうですよね。
「よしtour決まった!さ、とりあえず全部チケット取るか!」とはならない。
厳選して、基本的には自分の居住地域付近を見繕って行きます。足を伸ばす人もいるでしょう(私はそっち)。
で、問題はですね。
これまでそのバンドが作ってきた曲の中で、自分の思い入れのある曲が演奏されるのか否か。です。今回私が言いたいことは。
勿論、新しいアルバム出してのtourならその中の曲が中心になります。当たり前。それを聞いてほしくて回るわけですよねバンド側としては。
こちらも基本は新しい、音源としてしか知らない曲たちが、生で聴いたらどんなふうになるんだろう?ってワクワクして行くわけです。
ただし、ライブはそんな、1時間ちょっとなわけではないからこれまでの曲も沢山演奏してくれるわけです。ファンもそれ含めてドキドキ向かいますよね。
【さて、何をしてくれるのかな?!】
って。
代表曲という名の定番曲は解ってる。あのあたりをやってくれるんだろうと。そしてそれはそう盛り上がるし演ってくれれば嬉しいことにかわりはない。
あとは、各々の心にある
【あの曲好きなんだけど中々ライブでやってくれない曲】が聴けるかどうか。
もし、やってくれたらそりゃもうテンションさらに上がるやつですよ。
私の場合はそれが
『memento』というインスト曲。これがまぁぁあ、そのアルバムの再現ライブでやってくれて以降全く、一回も、やってくれない。もう7年とか?やってくれてない気がする。
リクエストあれば送り、組織票を企てても(笑)やってもらえない。某SNSのアカウント名で超アピールしてるけど、そしてそれをラジオで見つけてもらって笑ってもらえたりしたけど
やってくれてない!!!
…インストだからボーカルは歌わないから、ボーカルの声が好きとかボーカルの歌をもっとききたいということなら選ばれないだろうそうだろう。わかる。とても。曲調も、テンション上がるわけじゃない。私は燃え滾るけども静かに。まあそれを皆が思うわけじゃないってことくらいわかってるけどでもだって好きなんだから聴きたいじゃないですか!!
てことで、じゃあどうするか。この熱い気持ちを。
昇華できないこの思い。
あ。Tシャツとか作っちゃう?と思いついたのは数年前(前すぎる)。でもサイトで作ると結構お金かかるし、枚数も数枚以上は注文しないといけない。
ファン仲間に同志はいるけど、笑ってもらってくれる人に配るにしても、10枚はさばける自信がない(弱気)。
じゃあ、手ぬぐい?これは完全な私の趣味だけど手ぬぐいだったら配りやすいな。
…高いな!&思ってるようなものな作れそうにない。
で数年経ったところで気付いた。
SUZURIという存在に。
1枚からグッズが作れて、まあ良心的お値段。
デザインの入れ方とグッズはそりゃ限られるけど、自分が買いたいものが買いたいだけ買える。
ありがとう!友達!!(イラストとかデザインする友達が久しぶりにそこで販売してくれてて気付いた♥)
で、デザインわかんないからそれぽいアプリで、それぽいものを作って自己満足!
それがこれです!

これはちなみに最近作ったバージョンですが。
それより前に作ったもののステッカーとかを、先月あった武道館ライブで会った友達たちにはお配りした。
とりあえず皆笑って受け取ってくれました。
ステッカーのほかにもサコッシュとか巾着とか作れる。でもそれは配るにはちょっと私の財力無くて、そしてみんなの心の負担と収納を圧迫したらすまないという気持ちがあって、ステッカーにした。
皆、次のツアーは、あれをおでこに貼ってね!アピールしてね!
私の推したい気持ちは皆に届けられたけど、バンドへの思いは届いてない。ここ問題!!!
着るかTシャツ。
見てもらえるかTシャツ?!
ある意味物凄く圧!勝手に!
あと、私のデザイン力どうにかならんかなぁ。
着て格好良くて、でも圧は感じるものを作りたい。
恥ずかしくはない方向の。
難しいな…。
てことで、Nothing's Carved In Stoneのmemento。
名曲なので是非とも聞いてみてください。

エモいと思うんです私は。とても。伝わりませんかこの、静かだけど滾る感情…。
メンバーにツアー先で、手紙とかに紛れ込ませて送ってみるか…迷惑?いやステッカーくらいならいいよね…??(笑)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?