見出し画像

からだは亡くなっても心はいつもそばにいます。

母から娘へ

あなたが結婚したい、仕事を続ける、学校へ行く、と言った時に
「欲張りだ」と言いましたね。

目の前の相手のことを大切にしてほしいと思ったからです。

でも、あれから、働きながら学校を卒業して新しい仕事にチャレンジしていること、悔いなく今まで生きてきた姿を見て、とても嬉しく思います。

もしかしたら、誰かを傷つけたりしたことがあるかもしれない。

それでも幸せでありたいと願って、周りの人に役立てることを考えて、働く姿を頼もしく思いました。

こうして生き切る人生を近くから、遠くから、見守っていました。

からだは亡くなっても心はいつもそばにいます。


棺に入っている時に話しかけてくれたのが心地よくて幸せな気持ちになりました。今回はひとりだったので、参加人数がもっといたら、また面白かったろうと思いました。(60代女性)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?