見出し画像

2024年2月月次報告

みなさん、こんにちは、こんばんは、おはようございます。memento_dです。
BPLS3が終わりそうで、今シーズンはDDRが無さげな雰囲気が漂ってます。ですが、シーズン4は分かりませんし、自分としてもここでやめるのは非常にもったいないので月次報告も含めてDDRの習慣は続けていく所存です。やるからには上を目指します。
ということで、2月の月次報告です。


データ編

まずはDDRに関するデータから。

譜面数

全譜面数:4898(+13)(Hopeful鬼のカウントがされていませんでした)
クリア数:4898(+13)
フルコンボ数:4779(+14)
PFC数:4665(+20)
MFC数:752(+30)

2月の増分はTriple Tribeのみ。(ゴールデンリーグが始まっていますが、1日で解禁できるはずもないので除外しています)ただ、長らくHopeful鬼のカウントが漏れていたことが発覚したので、その分も今月から追加しています。(さすがに遡って再計算はできないので…)
意識的にPFCを取りに行くようになったため、楽曲追加に対してPFCの黒字をキープできるようになりました。いつまで続くのやら。
MFCは先月と比べたらやや低調。とはいえ一応黒字です。

点数

平均点
全譜面:998831(+35)
LV12:999924(+3)
LV13:999900(+3)
LV14:999836(+6)
LV15:999766(+5)
LV16:998428(+176)
LV17:993117(+470)
LV18:962145(+1370)
LV19:797096(+2616)
中央値
全譜面:999970(+0)
LV12:999950(+10)
LV13:999920(+5)
LV14:999870(+0)
LV15:999800(+10)
LV16:999580(+60)
LV17:995750(+335)
LV18:965970(+3315)
LV19:790330(+0)

平均値はすべてアップ。全体的にバランスよく伸ばせています(それがベストメソッドかは考慮しません)
一方気になるのはレベル19の中央値。平均値が伸びているということは得意曲のスコアでどうにかした、もしくは苦手曲で伸ばしたけど中央値が変わるほどまでは伸びなかった、ということになります。3月は中央値も上げていきたいですね。

ベストリザルト編


DANCERUSH STARDOM ANTHEM激

溝の口DDR大会の本番で出した自己ベストスコアです。本番で出した、というのが個人的に評価高いです。11の中で割りとスコア取るのが難し目の曲でもあります。

Hella Deep踊

A3で全世界初のMFCを取りました。(A20PLUS時点では十数人?)自己ベスト取れたらいいな、くらいのノリでやったんですけど。(ただし、これをプレーする前に習と楽をプレーしていたので曲の変遷は掴んでました)
ちなみに、最初の減速でのBPMは75(150の半分)ではなく72です。だから光らなかったのか。

HARD BRAIN激

レベル15のSDPは実力から勘案して割りと煮詰まってる感じのある自己ベストなので、「それやるぐらいなら地力を高めて平均値や中央値高めてから再挑戦したいな」と思ってました。ですが、SDPでも伸ばせたのでそんな言い訳してる場合でもないんだろうな、と。とはいえ平均上げには中央値より低い譜面中心のほうがいいのですが。

PARANOiA ~HADES~激

Not Alone激をPFCした時点で引用元であるこの譜面をPFCしなきゃいけないなと思っていましたし、実際SNSでそんな感じのことを言っていました。有言実行を果たせてよかったです。ちなみに、後半より前半の方が難しかったです。

その他編

その他DDRに関する報告がこちら↓

溝の口大会に出ました

詳細は別途記事を作成予定ですが、端的に言うとベスト8でした。優勝ならず。ですが、プロに勝ちました。歴代の大会でも一番成果を出せたな、という手応えを感じる大会でした。

先月の抱負

×新規MFC45個
→30個
○レベル12平均999924
→達成
○レベル13平均999900
→達成
○レベル14平均999835
→目標+1
○レベル15平均999766
→達成
○レベル16新規PFC7個
→Love You More 激、MAX 300 (Super-Max-Me Mix) 鬼、Continue to the real world? 激、on the bounce 鬼、ちくわパフェだよ☆CKP(Yvya Remix) 鬼、Kill The Night 鬼、PARFANOiA ~HADES~ 激
○レベル17新規PFC2個
→WARNING×WARNING×WARNING 鬼、Snow Garland Fairy 激
○レベル18平均962100
→目標+45
○レベル19平均795900
→目標+1196
×溝の口大会で優勝
→ベスト8

今回の達成率は80%。半分冗談だった大会優勝と一番優先度が低いMFC数だけ達成できませんでした。大会練習、旅行、2月特有の少ない日数ながらもよく頑張れたなと思います。特にレベル15平均点は相当怪しかったです。

今月の抱負

・合計MFC数800個
・レベル12平均999928
・レベル13平均999903
・レベル14平均999839
・レベル15平均999771
・レベル16新規PFC7個
・レベル16中央値999620
・レベル17新規PFC2個
・レベル17平均993400
・レベル18平均963500
・レベル19平均798400
・恋 ESP(激)でMFC

基本的には前回と変わらず。レベル16とレベル17に関してはPFC狙い以外のプレーをしなくなってしまう懸念があったのでそれぞれ中央値と平均値の目標を設定しました。さらなる負荷をかけていくスタイル。
最後の目標は先月と同じく半分(2割?)冗談です。今月で遊べなくなってしまうので記念に。

ということで、3月もよろしくお願いします。

サポートをしたいと思っていただけた心優しい方はこちらからどうぞ。いただいたサポートは責任持ってDDRに使ったり、お昼ご飯をちょっと豪華にしたりします。