見出し画像

泣き虫と、他人の涙をばかにする人よ、涙の理由を勝手に決めてくれるなよ

私は泣き虫だ。
ついでにドライアイのせいか普通に涙が出やすい。

泣き虫。
子どもの頃からそれでからかわれることもあった。
泣けば済むと思うな。
泣いて解決すると思うな。
嫌というほど言われてきた。
大人になったらそんな事もなくなるのだろうと思っていた。
が、大人になっても変わらなかった。
さすがに耳タコのこのセリフも言われる事はなくなったけれど、頭の中の誰かが言うので「そんなの自分が一番わかっているんだよなー」という言葉を頭に浮かべる。

パニック状態になってしまっている時を除いては「とりあえず生理現象に過ぎないのでそのまま話を続けようか」というポーズを取る。
そうそう。ただの生理現象なんですよね。

因みに昨年から通院を始めるまで、気がついたら笑うと沢山涙が出てくるというバグが発生していた。
ああ沢山笑ったと、目尻のヨレた化粧を拭うふりをして涙を拭った。
「あれはバグだったのか」と自覚したのは最近の事。
いつからなのかはわからない。
絵文字の😂って感じ。
とくに意味なんてない。
ただの生理現象におけるバグである。

そろそろ気がついていただきたい。
ただの生理現象という点にしかすぎない事に。
そんな生理現象にいちいち名前をつけて、足を止めて行き詰まる必要もない。
ましてや他人のそれに勝手に名前をつけて笑うなど、論外だ。



先日、夫と話していて「昔、とある番組で努力しても出来なくて泣いている光景を見て、そのカメラに映っている芸能人全員が笑っているのが気持ち悪かった」というのを聞いて思った次第。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?