#10 犬

17年前から8年前まで、柴犬の女の子を飼っていました。
躾があまりちゃんとできず、お散歩も義務感でやっていて、かわいそうなことをしてしまい、とても後悔しています。
最期の散歩はわたしが行きました。
元気な子だったのですが、あんなに散歩が好きだったのにだんだん道で動かなくなって、胸の詰まる思いがしました。

「わたしたちはちゃんと生き物のお世話ができない家族だから生き物を飼育してはいけない。」
と固く決めました。

なんでもっと責任を持って家族で世話をできなかったのか、そもそもなぜ生き物を飼おうとしたのか、強い後悔が残っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?