"The VOCALOID Times SPECIAL ぼかれびゅコラボ" 後記


どうもどうもー!

「The VOCALOID Times SPECIAL ぼかれびゅコラボ」という企画に参加させていただきました。
以下、企画の概要と軽いあとがきです!


公開日である今日は3/9。"ミクの日"にちなんで、VOCALOIDイメージソングの中から5曲選出し、「ニコニコサポーターズSmileS」「ぼかれびゅ」からそれぞれ代表メンバーがクロスレビューしています。

先述した「クロスレビューであるところ」、そして「文字数制限がないところ」が本企画のおもしろポイントかなと思っています。
同じ曲に対して複数のレビューがあるためレビュアーごとに違う観点となり、作品の魅力がさらに膨らんでいると思います。逆に、文中で一番言いたいことが被っているようなレビューもあり、それが他の方のレビューを読んでいておもしろかったです。
また文字数に下限も上限もないので、人によってあるいは曲によって文量のバラつきがけっこうありますwこうしたクロスレビューって公平を期すために文量をなるべく均一にするパターンが多い気がするんですが、そういった制限がないのでどのレビューも肩肘張らず気軽に書かれている印象です。

また今回の紹介曲は参加メンバー全員で決定したものですが、結果的に自分自信がピックアップして語っていたような曲とはまた違った曲をレビューする機会をいただけたのがすごく楽しかったです。レビューするにあたって曲を何度も何度もリピートして真剣に聴くので、そこで初めて出会った魅力もありました。
特に「えれくとりっく・えんじぇぅ」については、「この曲について今後ろのサウンドをメインにレビューしたらおもしろいんじゃないか?」という気持ちで書きました。あまり他に例がないような文が書けたんじゃないかなーと思っています!


こんなところでしょうか!
新鮮な気持ちでレビューできて、個人的に非常に楽しい企画でした。このレビューを見て楽しさが少しでも伝わってたらいいな~と思ってます!

以上!
「せっかく参加させてもらったし、こういうのちゃんと発信していった方がいいよな」という思いで書いた記事でした!w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?