見出し画像

ヤングケアラーについてのライブ配信があるようです

厚生労働省から「ヤングケアラーについて理解を深めるシンポジウム」が1月30日(日)16:00〜18:00にYouTubeでライブ配信されるようです。ヤングケアラーは数年前から話題になってきた言葉で聞いたことのある方も多いのではないでしょうか。最近ではテレビでも取り上げられ、その問題にスポットライトが当たるようになってきました。そんな中、厚生労働省がヤングケアラーについて、どのような人たちのことを言うのか、また周りの人たちは何ができるのかについて、ライブ配信するとのことです。

厚生労働省によると、ヤングケアラーというのは、本来大人が担うと想定されている家事や家族の世話などを日常的に行なっているような子供のことを指します。家族に障害があったり、言葉を伝える必要があったり、小さな弟妹がいたり、それぞれ事情は様々ですが、そのような家庭状況の中で学業や日常生活に支障を抱えている子供達です。どのように支援をしていくか、どのようなサポートがあるのか、それを考えるためには、まずは知るところからスタートだと思います。この機会に少しでもヤングケアラーについて考えることができればいいですね。

自分にできることが何かを模索しながら、とりあえずできること、発信できることから始めようと思います。少しでもリアクション頂ければ励みになりますので、よろしくお願いいたします。