公認心理師フェスと岡村さんのフェスへの思いを聞いて

2022年1月8日12時からTwitter上で公認心理師のハッシュタグをつけていろいろ呟こうという企画がありました。わたしはその様子をただ見ていただけの人ですが、それでも実際にトレンド入りしているところをみると、心理職やそれを応援してくれている人、そして何より企画者の岡村さんの力はすごいなと思いました。心理職が資格やオリエンテーションの枠を超えて協力しているんだろうなと想像すると、なぜだかうれしい気持ちになりますね。

そしてフェスが終わった後、企画者の岡村さん(@yuukinoaru)がご自身のYoutubeチャンネル、おかゆチャンネルで企画した思いを話していました(youtu.be/b7ZbDBe12V0)。その岡村さんの話を聞いて思ったことです。

公認心理師は心理職の国家資格として誕生しました。ただできたてホヤホヤ、まだまだ知名度は低いと思います。そんな中で少しでも様々な人に知ってもらいたい、必要な人まで届いてほしい、そんな気持ちがあります。だからトレンドになるくらいに拡散されたのはすごく嬉しいです。そして同時に、より多くの人が知っている資格としてその役目をしっかりと担う必要があるなと思います。年末に話題になった倫理についても気を引き締めてみんなで研鑽する必要があると思うし、科学に基づいたサービスを提供する必要もあると思います。

それから、今回は公認心理師のハッシュタグでしたが、カウンセラーと名乗ったり、カウンセリングができるのは別に公認心理師だけではありません。公認心理師ができるよりも前から様々な資格があり、様々な人がカウンセリングを行ってきています。だからこそ、心理職全体で協力して、心理職がクライエントや社会に必要不可欠な存在として認められるようになってほしいなと思いました。

自分にできることが何かを模索しながら、とりあえずできること、発信できることから始めようと思います。少しでもリアクション頂ければ励みになりますので、よろしくお願いいたします。