見出し画像

うちのこ みませんでした?


これも絵本を購読し始めた頃、最初の方にやってきた絵本です。最初この絵本を見たとき、ものすごく戸惑いました。どうしてかっていうと、ほとんど言葉がないからです。

小ガモを探す母ガモときょうだいたち。様々な動物たちと会いながら、「うちのこ みませんでした?」と尋ねます。
娘たちと、動物と母ガモやきょうだいガモたちの会話を想像しながら話したり、小ガモがどこか探したり。

最初は言葉の少ない絵本で戸惑いましたが、その分娘たちの自由な会話が繰り広げられ読むたびに違う物語になりました。

「うちのこ みませんでした?」
さく・え ナンシー・タフリ
やく   はるみこうへい
童話館出版

自分にできることが何かを模索しながら、とりあえずできること、発信できることから始めようと思います。少しでもリアクション頂ければ励みになりますので、よろしくお願いいたします。