見出し画像

そくりょーし受かった

取りたかった国家資格、測量士試験に受かった!
士補取得から3年目にして😅

9月に試験を受けたのですが
なんだか手ごたえが薄く
どっちに転んでもおかしくない感じで
昨日の合格発表まで2か月間、生殺し状態😵
なんで国家試験って合格発表にそんなに時間がかかるの?

やぁ、でもホント、ホッとしたわぁ

わたしは総務経理部なので、技術の資格は必須ではないのだけど
有資格者が多い方がいいんだし
小さい会社で何かできることが増えるに越したことはナイ!

直接実務に関わることが少ないので
想像力を頼りに(?)勉強するのは大変だ
覚える知識は半端ないし
なんといっても慣れない計算問題
三角関数ってなんでしたっけ?ラジアン???
というレベルから
頑張った甲斐がありました
そんなこんなでオリンピックあんまり観てなーい

仕事のあと勉強してから帰ってきたときは
サッチーがご飯作って待っててくれた☺️

試験は午前択一、午後記述
1日がかりで肩がバキバキだー

そういえば試験で後ろの席に座っていた
見知らぬ女性、
彼女も合格していた(番号が隣だから分かる)
なんかうれしい
この業界女子率低いからどんどん増えて欲しいな

街を作ったり、地図を作ったり
地球に人がいる限り
必要な仕事に関われていることに誇りを持っていこう

最近、体調的にも気持ち的にもパッとしなかったけど
報われることもあるね

それから、資格手当で給料上がるのだ!
ありがとう地球😁🌏


よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは創作活動の糧と美味しいビールを1杯いただきます。