日曜日


朝、いつも通りに5時に目が覚めた。週末なんだからゆっくり寝ようと思っていても、いつもこうだ。
しゃん太郎を引き連れて、一階に下りる。朝の空気は気持ちが良いし締め切っていると暑いので、一階の窓を全部開ける。人間活動はまだ始まっていなくて静かで、鳥のさえずる声も日中よりも大きく鮮やかに聞こえる。まだ蝉は鳴いていないけれど、蝉が鳴き始めると朝のこの爽やかな感じも一変してしまうだろう。

朝は涼しいなあ。あ娘が、今日は朝からビニールプールをすると言っていたから、もうプールを作っちゃおう。昨日はいろいろバタバタして、プールを作り始めたのが夕方で、しかも17時半から雨が降るという予報だったから、中途半端に諦めたんだよね。太陽が昇ってからのプール作りはなかなか大変だから、今のうちに作っちゃおう。金曜も土曜も灼熱の太陽の下で帽子もかぶらずにタンクトップでプールの準備と後片付けをしていたからか、昨日の夜はめまいがしたんだよね。

ブルーシートを敷いて、その上にプールを広げて。こういう作業はやっぱり、二人でやる方が効率が良いよね。一人だとすぐしわくちゃになるし、あっちに行ったりこっちに行ったり、やたら時間がかかる。でもこんな早朝じゃあ、手伝ってくれる人もいない。

さあ、プールに空気を入れよう
・・・いや、この空気入れモーターは結構な音がするから、早朝にしたらいけないな・・・ここからはやっぱり、後にしよう。

さ、じゃあSNSでも書こうかな。その後は、久しぶりにウォーキングでもしよう。ん?それならわざわざ暑くなるのを待たんでも、今から行けばいいじゃん。身支度を整えて・・・遠出はしないで、ご近所だけぐるぐると回ろう。早起きすると、いろいろできていいね。今日は仕事もお弁当作りもないから、のんびりしてる。あ、6時を過ぎるとウォーキングしていても、だいぶ太陽がまぶしいな。もうちょっと早い方が良いな。

ちょっとしか歩いてないけど、いざ、書かん。仕事を始めてから書く時間がめっきり減ったもんな。やっぱり私、書くのが好きだな。飲み物を飲んで、冷房をつけて、パソコンを入れて。さ、始めよう。
ええ!息子が起きてきた!息子はこのデスクトップが定位置なんだよね。もう!私だってこのデスクトップを使う権限はあるけどさ、誰かが待っていると思うとこっちも焦るし、ま、いっか。君に譲るよ。私はいつも通り、娘のノートパソコンを使おう。

ひと段落して、ご飯を食べて、プールを入れながら洗濯をして・・・。
いつもどうりの休日の始まりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?