見出し画像

駐車違反がディスカウントされる世界線。

マレーシアって超超超車社会なのですが

運転マナーは愚か、路駐、放置車両、それはもう50年前の日本みたいな(私生まれてませんが)無法地帯。

車検もなければ、車の事故やトラブルもとても多いのですが
そんな中でも驚くべき話がありました。

駐車違反は年末に大セールが実施される。

なにそれって感じの話だけど、まじ。

これは先日、修理に車を出した時に何故か駐禁切られていた時の罰金↓

アプリにナンバープレートを登録して、罰金は全てオンライン決済

信号無視、無免許運転、スマホ操作などなど
罰金の種類もたくさんあるのだが
まず警察がやってきて、免許証とIDの確認をされます。
ちなみに、外国人がパスポートを持っていないというだけで罰金対象になるらしいので注意。。。(これ諸説ありますが本当のところが何かよくわからない)

で、いつまでに払うとか期日もなく
永遠に払わなかったらどうなるのか、マレーシア人に聞くと

「なにもないよ!でも、もしかしたら逮捕されるかも!!」

ケロッと言われました。

じゃあすぐにでも払った方がいいねと言うと

「年末になると半額になるから、私はいつも待ってる!」と言うのです。

はい?(笑)

そんなことある?

どうやらあるらしい。

実際我が家のbank managerも見事にセールの恩恵を受けたそうで
もはや処罰書類(summon)を集める猛者までいるらしい。。

どんな世界線??

ちなみに飲酒運転も多いため
検問も頻繁にあり、ひどい話だと一滴も飲んでない外国人が検問を受けたところまさかのアルコール陽性反応が出て罰金を取られるはめになったそう。

やり方がヤクザ・・・。
と言うことで夜間はまだ運転してないのですが
マレーシアの道路環境にも少しずつ慣れてきました。

バイクは相変わらず右から、左から、時には前から!?
突っ込んできたりするし怖いけど
落ち着いて冷静に運転するのが一番だと感じています。

暑すぎて起きる車のトラブル


2月〜3月が一年で一番暑いマレーシア。
昼間に運転していると、外の温度は37度、38度と表示されます。

紫外線もかなり強そうで
アームグローブを忘れたこの日、体の右側だけ焼けた。

運転し始めてから、右側だけ日焼けしてしまった・・

もはや熱くて運転席に座ってるのも辛いそんなマレーシア。
車のティント(ガラスコーティング)を早めにしないとなぁと思っているところ。

そして、外に長い間駐車しておくと
虫が車内に入ってきたり
バッテリー上がったりと
暑い国ならではの問題も色々あるそうです。

買った当初、オーバーヒートしてどうなることやらと思ったけど(ヘッダー画像はその時私が呼んだレッカーです汗)

ファン・スチール交換 2100RM
ブレーキ交換 200RM
車内洗浄 100RM

合計2400RM(約75,000円)
で直すことができました。

5年落ちのthird hand carを買ったけど
きちんと直せば新車と変わらないクオリティで
今の所快適に過ごしています。


それにしてもガソリンが安い。。

リッター当たり2.05RM(約65円)

車社会なので、これくらいの安さじゃないと生活が成り立たないのも事実です。

ちなみに高速代は1区間1.6RM〜(約50円)

下道というのは、きちんと整備されてるところと
全く道がない場所もあるので高速を通った方が無難です。

以上、マレーシアの車と交通情報でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?