見出し画像

好きな偉人の話

好きな偉人は?と言われると難しいが、やはり私はベートーベンが凄いなと思う。

仮に、私が彼と同じ時代にベートーベンとしてボンに生まれて、果たしてベートーベンの曲が今ほど数多く残っているかと考えたらゾッとする。

やはりベートーベンはベートーベンしかいない。

じゃあ日本人の偉人なら誰が好きか?問題がある。偉人と言うからには何かを成し遂げてないとならない訳で、日本人で難聴と戦って交響曲残した人いないしなぁと思うが、音楽方面じゃなく凄いなと思う人がいる。

それはジョン万次郎である。
まず私がジョン万次郎として生まれたとしても漂流したら、彼ほどの粘りを見せずにアッサリと数日で死んでしまう可能性大で、ジョン万次郎のジョンの部分すら付かずに終わっている。

また奇跡的にアメリカに辿り着いたら最後、一生ここで暮らすのも悪くないなと思ってのんびり永住するに違いない。

などなど人生の分岐点において私ではとてもジョン万次郎をやりきれないのである。

大河ドラマで最も観たいのはずーっとジョン万次郎である。

好きな偉人はこれで決まりだなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?