見出し画像

良心との闘い

みなさんは自分の良心との闘いってどうしていますか?

4月から新PJに着任した私ですが、6月中旬に差し掛かった今、暇を持て余しています。
どのくらい暇かってわかりやすく数字で表すと、週40時間の勤務時間のうち拘束時間は10分。
1分で終わる朝礼と1分もかからない勤怠入力。
なんのために生きているのかわからなくなってくるくらいです。

そんな不毛な時間を過ごす中でふとポケットWi-Fiを解約したときのことを思い出しました。

コロナ蔓延当初の2020年4月。
私は晴れて社会人となったわけですが、研修はリモートワークでした。
しかも8hの就業時間中常にZoomで画面を映しながらの研修でした。

当時私は「3日間で10GBまで利用可能」なポケットWi-Fiを1つ契約していたのですが、当然そんな容量じゃ足りるわけもなく、しぶしぶ新しいWi-Fiを契約しに行ったわけです。

もともとUQのポケットWi-Fiを持っていたため、今後どのような契約形態が相応しいかの確認もかねてauショップに足を運びました。

私としては今のポケットWi-Fi(月額4000円程度)を解約して、有線LAN(月額6500円程度)を引きたかったのですが、
なんせ世の中がコロナにより一気にリモートワークに移行し始めた影響で工事の予約が大変取りづらく、早くて2週間後、遅いと1ヶ月後と言われました。

ポケットWi-Fi1台では仕事にならないため、泣く泣くポケットWi-Fi2台目(月額4000円程度)を契約したのですが、結局「3日で10GB×2」でも足りず、ポケットWi-Fiは2台とも解約し、有線LANを契約することになりました。

緊急事態宣言の中、またまたauショップに出向き解約の手続きをしたわけですが、そのとき解約理由について店員さんがこう尋ねてきました。

「今回のご解約の理由は、ポケットWi-Fi利用場所における通信速度が悪かったということでよろしいでしょうか?」

ん?そんなこと言ったっけ?別に悪くないしな。単にGB数が足りなくて使えなかっただけだよな。

「いえ、GBが足りなかったので解約して有線LANの契約をしたいです。」

「….分かりました。」

~色々契約内容の確認やらなんやらして、数分後~

「今回のご解約は、通信速度が悪く使えなかったということでよろしいでしょうか?」

ん????????????

あ、もしかしてあれだ。
契約者の私的な理由による解約だと違約金が生じるけど、回線の速度が悪かったという理由だったら違約金が生じないからそういうことにしようとしてくれているのか。

でもな、私の私的な理由でしかないし、嘘つきたくないんだよな。
うーん。


「いえ、不要なので解約したいです。」

「……………..わかりました。(苦い顔)」


結局違約金がいくらかは忘れましたが、無事(?)ポケットWi-Fiの解約と有線LANの契約が完了しました。


嘘をつかない。
当時の私にとってこれはモットーでした。
道徳心が強すぎるあまり、そして自分自身うまくいかないことが多すぎて人間として正しいことをしていれば不幸になることはないと思いたかったのでしょう。

しかし、社会人になって思うのです。
誰が得するの?って。

私が我慢して勝手に損してるだけじゃね?

ビジネスなんて不条理だらけ。
利益が上がらないと会社が成り立たないし、良心だけで仕事をする人なんていないのもわかる。

自分のことは自分で幸せにしてあげないと(自分が得するように動かないと)いけないんだなあって最近つくづく思うのです。

自分が身を引くことで誰かが幸せになり、自分も幸せに感じるという人ならいいと思うけど、私はそうじゃないんだということに気づきました。

ただ、自分の利益ばかりを求めている自己中な人間だと周りに思われたくないだけ。

自分に有益になるような行動しか取らない人ってある意味筋が通っているなと感心しました。

ただ、行き過ぎると企業がつぶれるのと同じように友達がいなくなってしまうので、いろいろな要素を加味した上で、誰も傷つかないのであれば私の利益になるような行動をとることにしています。

(あと、もう少し嘘がうまくなりたいと思いつつ。)


26歳、遅ればせながら処世術を身に着けました。
みなさんはどっちを選びますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?