見出し画像

7が持つ数字の意味

あっという間に7月も終わり。びっくりするくらい早かった7月。
何とか7月中に間に合った、7の数字の意味。
本日7月27日。この記事は2020年7月7日の記事です。
ヒョウも降ったり変な気象ですが、皆様にいい事がありますように🌱

ラッキー7

7はラッキーセブンと言われるように数字の中でも縁起よく人気のある数字だと思います。とは言え、深く7の意味を知ることが無かったと思います。

旧約聖書には神が世界を作ったときに6日間働いて7日目に休んだという記述があり、7日目に世界が完全に作られたことから、7は”世界”や”完全”を意味する神聖な数字となったようです。そのため旧約聖書の時代から7は幸運と結びついていたのです。

7は『総体的な意識』。信頼と精神性、直観力と内部の知恵、神秘主義などのエネルギーを持っています。他には宗教、思慮深さ、秘密、神話、儀式、平和、平衡、感情、目的、独立、哲学、科学、天才、ロジック、理解、認識、発明、決意、教育、完成、洗練、沈黙、純潔、発展、威厳、厳格などのエネルギーを包含します。

神と関りがあるようにスピリチュアルな目覚めや目覚めていることなども表します。更なる個人的なスピリチュアルな成長と、他人のスピリチュアルな成長への貢献を意識して、精神性を大事にするという意味もあります。

エンジェルナンバー7のメッセージ

正しい道を進んでいます。その調子で続けてください。あなたは正しい道を歩んでいます。その結果は、あなたの予測を超える素晴らしいものになるでしょう!7という数字は、聖なる魔法によって、チャンスの扉を開こうとしているサインです。

もしあなたが頻繁に7の数字を見るときは今取り組んでいる物事に対して、OKサインが出ているという事です。間違っていないよ。正しい道にいるから安心して進んでというポジティブなメッセージです。7のぞろ目を見たなら更にご褒美が待っているサインです。

そしてそこには勇気もキーワードになってきます。正しい道を突き進んで幸運な未来を迎えるには勇気が必要なのです。

勇気を持って前に進め!
わたしにはそんなメッセージにも受け取れます。
だからこそのラッキー7なのです。

スピリチュアルな探求と叡智を表す数字

7は物質を表す四角形の上にスピリチュアルを表す三角形があるシンボルで表され、質よりスピリチュアルな探求の方が上を行く状態を表します。瞑想の数字でもあり、7は古くからスピリチュアルな数字とされてきました。

主要なチャクラは7つ、虹の色は7色、1週間は7日。

数の原理は1,2,3の3つです。そして4,5,6は順に1,2,3の質を持ち、7,8,9もまた順に1,2,3の質を持ちます。それに加え、1つの数字はそれ以前の全ての数を内包します。

つまり、7は「個」である1が一番進化した形であり、6までの全ての意味を含みます。7が表す「個」は寂しい孤独ではなく、独りであることです。
孤高とでも言いましょうか。
そこには豊かさがあり、沢山の人の中にいても独りの空間があり、一人でいてもすべてと繋がっている感覚です。

これは愛芽がよく言う自己の確立にも繋がるのだと思います。

自立とは?


自立と聞くと一般的に誰にも手を借りずに自分で立って進んでいくイメージを持ちがち。でもあくまで愛芽が想う本当の自立とはそうではなく、自分の得意とすることや、好きな事、逆に弱いところや苦手な事を全て受け入れて自分を大切に生きている人の事を指すのだと思います。

人は一人では生きられません。持ちつ持たれつ生きている。
全てが完ぺきな人間なんていないからです。完璧だったらこの世に生まれてくる理由がないから。

自分の苦手なものを認められる人は、決して自分を過信して上から目線になることはなく、謙虚。
だから人に頼ることも上手な人だったりする。そして、代わりに自分の得意とすることでお礼を返せる人。

上から目線でものを言ってしまう人程、実際は弱くてもろい。
自分を強く見せているということは、苦手な自分や弱い自分を受け入れられていないから、それが防御となって出てしまいます。
そしてそうなると、自分の考えを曲げずに押し付けたり、他人の声に耳を貸さない傾向が出てきてしまいます。

確固たる自分があれば、何かに依存することもないし、柔軟に物事を考えることができるので、自分の間違いにもすぐ気づくことができる。
人の良いところや、お手本になることをどんどんリスペクトして吸収していけるので、どんな人にも広い心で接することができます。

そんな7は深いところへの探求を求めるので、それがプラスに行き過ぎると、頭でっかちになりすぎてしまい何事にも理論的で批判的、分析をしたがります。行動が伴わない。

逆にマイナスに行き過ぎると、感情的になりすぎてしまい、極端な理想主義で、内向的になります。これはスピリチュアルにのめり込んでしまう人にも当てはまるのではないかなと感じます。

数字全てにおいていえる事ですが、全てはバランスであり、何かに偏ったり固執するのは良くないのだと教えてくれます。

自己中心主義を手放す

自己中心主義とは「自分の運命は”自分”が切り開く」という信念が強い人。先ほどの自立にも繋がるのですが、宇宙から導かれる流れを信頼せず、自己決断を重要視するので、自分が賢明な努力することで、物質的な富や名誉が必ず手に入ると考えます。
こういった考え方をしてしまうと、物質的な成功によって、心理的な幸福が左右されてしまいます。その場合、失敗した時や定年後など、いざ物質的な成功が満たされない状況になった時、自分の人生はこんなものかと、とても悲観的になってしまうことがあるのです。
それよりも自分が何をするかに焦点を当てて、自分は何者か?というスピリチュアルな部分には目を向けることが重要なカギとなるのです。

霊性が上がれば上がるほど、全体の中の個というものを感じ始めます。
だから他人を想える。そしてすべてが一つに繋がっている事も💫

最後まで読んで頂きありがとうございました🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?