見出し画像

何故noteをはじめたのか。

こんにちは!
癒しーぷvtuberをしています
羊娘めめ です

今回は
「 何故noteをはじめたのか 」
コチラについて簡単に書こうと思います
興味がある方はぜひ最後まで読んでみてくださいね



まず大きな理由としては以下になります

活動軌跡を記録する媒体がほしかった


公式webサイトはかなり前から持っていましたが
不定期でも何かを書き留める媒体として
「全年齢向けサイトのブログ」のようなものを運用していませんでした

Twitterで呟いたり支援サイトでお知らせしたり
Youtubeで告知したり…としていたのですが
それは全て「リスナー向け」のものばかりです

一活動者として
活動軌跡を残す事ができる媒体を
活動が落ち着いたら作ってみたいと思っていました
本来は昨年(2022年)にはやってみたかったのですが
VR関連についてかなり時間がかかってしまい
それどころでなくなってしまったので
今年2023年から作業の合間に少しずつ更新できたらと思いました

何故活動の記録を残すのか

1つめは「自分自身のため」

バーチャル上で「こんな活動をしていた」という
爪痕を残してもいいかな?と思い
自分の公開メモ帳のような媒体をつくりたかったのです

2つめは「誰かの役に立てるかもしれないから」

生まれては消え
バズっては活動休止する
トレンドはすぐに移り変わる
激動の界隈
そんなVtuber世界

特に個人勢Vtuberは相談相手がほぼいなく
孤独な方も多いかと思います
活動内容は違えど

「へぇ〜こういう個人勢Vもいるんだ〜」

そんな程度で全然いいので
大したことは書けないとは思いますが
Vtuber活動歴は「約3年7ヶ月」ほど (2023年5月現在)
なにか活動の参考になればと思いました

リスナー向けでなく活動者向けかもしれない

...ということで
「どちらかというと活動者向けの内容」がメインになります
ただ今までの活動の記録もするので
一部のリスナーさんも気になる内容になるかもしれません

今後更新する予定の記事は以下の系統になると思います

・これまでの活動について
・今取り組んでいること
・この界隈について思うこと
・活動してきて困ったこと、嬉しかったこと
・あまり大きい声では言えない裏話(収支関連/マネタイズなど)

※ 赤裸々な文章になると思いますので苦手な方は注意
※ 一部有料記事になると思います


更新は不定期になりますが
興味がある方はぜひフォローしてみてくださいね🎵

この記事が参加している募集

気に入っていただけたらサポートしていただけると嬉しいです🎵活動資金に充てさせていただきます🐏