見出し画像

歯。


イラスト osoto___
https://nemuidake.stores.jp/




幼い頃から歯科にお世話になっている
そのせいか、うまい、へたが口を通してわかる



4つの歯医者さんを経験したが、今通っている歯医者は、一生通いたいと思うし、先生が亡くなったらどうしようかと今から心配するほどだ



いついっても、1-10まで手を抜かず
今日のベストをつくし
最善の方法を提案してくれる

先生と歯科助手さんの治療後は
なぜか自分の仕事のやる気がアップする
プロの本気を真正面から食らうと
こちらもメラメラしてくるのだ
手から伝わるプロ感、わたしもそうなりたい

私の人生において
歯は
青春の甘さも、苦さも、冷たさも、温かさも伝えてくた

私は前歯の一本がやや黒みがかっている
中学時代、バスケの練習試合で
自分よりも大きな相手についていたため
リバウンドを取る際に
相手の肘をくらったのだ 



それはもう泣いたし、落ち込んだ
ブスが歯までも失ったらとショックだった

しかし
当時、熱狂的に好きだった他校の子に
私が前歯を負傷したことが伝わり
心配してメールをくれたことが
とてつもなく嬉しかったので
その日は、どうでも良くなった

相手の顔は今でもやんわり覚えてはいるし
歯の唯一の欠点ができたかと思うと
ずっと、あの時あの子につかなければと後悔していた
(その子はまったく悪くない)



その数年後
震災でその中学校が流されたのを知り
建物の枠組みだけ残っている
跡地を見て



歯ごときに、わーわー、騒いで根に持っていた
自分が
小さく、小さく、思えた

あの子どうなったんだろう
みんな生きていて欲しいと思った


鏡を見るたびに、笑うたびに、3.11のことを
思い出す
ネガティブな感情も
ポジティブな感情も引き起こすが

この前歯は
今では少しありがたい

ずっと忘れないで欲しい記憶があるから




#日記 #歯 #3.11 #イラスト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?