私生活の影響でゲームができないジレンマ(雑記)

 先日ペルソナ4Gをクリアしました。プレイ時間は65時間。
 しかしかかった日数は約1年。あまりにもかかりすぎている・・・・・・。

 言い訳させてもらうと全部仕事が悪いです。
 プレイ当初は楽しく遊んでいたのに仕事の奴が「そろそろ忙しくなるで^^」と死刑宣告してきて3ヶ月くらいまともにゲームできない時期があったんですよね。
 その影響で途中から放置してしまい、二度の放置を経てどうにかクリアした次第です。

 時系列を書くと
2023年3月 プレイ開始
2023年7月 多忙により放置
2023年12月 再開
2024年1月 また放置
2024年5月 再開してそのままクリア

という感じです。我ながらようクリアまでいったな。
 ただあまりに期間が空くと没入感は削がれるなと感じました。
 再開したときにコミュの続きを進めていましたが、相手だけやたら親密具合が高すぎてちょっと距離感に差を感じてしまいました。完全に相手に対する感情が薄れている。
 ガンパレード・マーチ(エアプ)でもありましたが、互いの好感度に差が開きすぎると人間関係は上手くいかないのを実感しました。

 そうなるとゲームはできるだけ続けて遊びたいですが、仕事などが忙しいとなかなかゲームする時間が取れないジレンマがあるのでそこが厳しいと感じますね。
 昔は「別にゲームする時間くらい捻出できるやろ」と軽く考えてましたが、社会人って時間も足りなければ体力も落ちているので単純に万全な体調でゲームできるタイミングが限られているんですよね。
 よく仕事と兼業で夜にゲーム配信してる配信者がいますが、どんな体力してるんだろと疑問に思います。

 ゲームを途切れない程度に遊びたいのに仕事が忙しくてできないのは社会人によくあるジレンマなのかなと感じました。
 そろそろ仕事が忙しくなるので今は大作ゲームができないですが、もし大作ゲームを遊ぶならある程度予定を立てないとまた同じ轍を踏みかねないですね。
 というか次のペルソナ5を微妙な気分で終えたくない。どうしてゲームにまでスケジュール管理を求められないといけないんだ。

 多分この話題は永遠に終われなさそうなのでこの辺りで終わりたいと思います。
 いつかペルソナ4Gの2週目はやりたい。ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?