産後パパ育休取ってみた〜沐浴をやってみた〜

沐浴は仕事では何度もやった事があるので簡単だと思っていたが、、、

首がすわっておらず、片手におさまるサイズの我が息子の沐浴がこんなに難しいとは思っても見なかった。

急に動き出したら滑り落ちてしまうのではないかと不安になってしまう。さらに片手で支え、片手で顔を拭いたり体を洗ったりするのでなおさら不安定な状態でやらなければいけない。首もすわっていない、座る事も出来ない状態の沐浴がこんなに難しくドキドキするものとは思ってもみなかった。

いざ沐浴の時間で服を脱がせると
「おぎぁー!おぎぁー!」と大騒ぎ
手足をバタバタ!こんな状況で入れて大丈夫?!
と不安しかない中でお尻からお湯に入って行くと『すんっ』と急に声も手足のバタバタも静かになり、さっきまでの大騒ぎが嘘のよう。
どうやら我が息子は風呂が好きらしい。

さらに3.4回やればコツが掴めた。沐浴の才能が私にはあったようだ。
余裕があれば楽しいもので
「気持ち良いですか?」
「お客さんかゆいとこありませんか?」なんて言いながら沐浴を行う事ができるようになった。

自分の風呂も面倒くさいと思う時もあるが、我が息子の沐浴は楽しいものである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?