見出し画像

THE・哲学資本主義

私はポール・コリアーの大ファンです。非常に尊敬されているオックスフォードの経済学者である彼は、世界の貧困を理解し、緩和しようと彼のキャリアを費やしてきました。

私はコリアーの最新の本は全く貧困についてではないことを知ったとき、私は少し驚きました。しかし、私はそれが私も熱心に興味を持っているものについてだったことを見たとき、私たちは米国、ヨーロッパ、および他の場所で見ている偏光-私は彼が何を言わなければならなかったのかを見たくてたまらなかった。彼の話を見たかったのですが、見てよかったです。資本主義の未来。新しい不安に直面して、野心的で示唆に富んだ本です。

コリアーは、厳しい問題と格闘しています。あなたは、GDPの成長と寿命のようなもので測定する場合は、人生は、世界中のより多くの人々のためにそれがこれまでになかったよりも優れています。そして まだ多くの人々は 資本主義システムを疑問視しています。

なぜこれは起こってる?コリアーは、私たちは3つの大きな裂け目を経験していると言います:

1) 好景気の都市と苦戦している小さな町の間の空間的な格差;

2) 大学教育を受けている人と受けていない人の間の階級の格差

3) 一方では高中所得国と他方では脆弱な状態の間のグローバルな格差

コリアーは、すべての3つの分割に個人的な視点を持っています。彼はイギリスの産業都市シェフィールドで育ち、現在は高級な大学の町に家を構えている。彼らが12歳のときに彼の両親の両方が学校を去った彼はオックスフォードに行きました。裕福な国に住んでいるが、仕事柄、世界で最も貧しい場所のいくつかで多くの時間を過ごしている。

3つの傾向の結果として、コリアーは言う、資本主義は一部の人々のために提供しているが、他の人々を置き去りにしている。例えば、彼はロンドン、ニューヨーク市、または私の故郷シアトルに住んでいる人なら誰でも親しみを感じるはずのポイントを作っています。高度な技術を持つ労働者は、高給取りの仕事を得られる都市に移りたいという大きなインセンティブを持っている。こうした高額所得者が一箇所に集まれば、それをサポートするビジネスも増えてくる。このような都市への大規模な移動は、土地のコストを押し上げ、他の誰にとっても手ごろな価格ではなくなる。これは、幸運な少数の人々にとっては好循環であり、他の人々にとっては悪循環である。

これらすべてが、この問題の説得力のある説明につながっています。我々はそれについて何をすべきか?

私は自分自身がコリアーが言わなければならないことの多くに同意することがわかりました。私は特に我々はお互いに持っている互恵的な義務を強化する必要があることを、彼の本の中心的な考えに打たれた。これは直接的に分裂に対処することはできませんが、それは私たちがそれらに対する現実的な解決策についてより多くを話すことができる雰囲気を作り出すでしょう。"私たちが他者への新たな義務を認識するように、私たちはよりよく繁栄することができる社会を構築します。繁栄の]約束を達成するためには、相互尊重の私たちの感覚を再構築する必要があります。

彼は、これを実現するためには、グローバルレベル、国民国家、企業、そして家族という4つの分野が必要だと考えています。例えば、世界的には、彼はNATOやEUのようなグループを活性化する必要があると主張していますが、同時に世界で最も貧しい人々が貧困から脱出するのを助ける必要性も認識しています。

企業レベルでは、コリアーは、企業の唯一の責任は、その株主のためにお金を稼ぐことであるという考え方を批判しています。このようなボトムラインのみに焦点を当てることは、多くの企業が従業員や事業を展開する地域社会に対して責任を感じなくなっていることを意味する、とコリアーは主張する。このことが、「資本主義が強欲で、利己的で、堕落したものとして、大衆に軽蔑されている」ことの大きな要因になっていると彼は言う。

企業は短期的な利益だけに焦点を当てるのではなく、長期的な視点で利益を見極める必要があることには同意します。企業が地域社会や従業員からどのように見られているかが重要です。私は、利益動機は、企業がそのような彼らの利益の広い視野を取ることを奨励していると思います コリアーが認めるよりも多くの頻度で、例外はたくさんありますが。そして、我々は企業が特定の方法で行動することを望むとき、例えば、汚染を減らすために、または一定量の税金を支払うために、私はそれが自発的に彼らの行動を変更することを期待するよりも、政府が法律を通過させることがより効果的であると考えています。

私は機会があれば、私はこのことについてコリアーにもっと尋ねるだろう。私は彼が企業が異なる行動をとるように、インセンティブ構造を変えることができると考えているのかどうかを考えながら本を読み終えました。または、おそらく一部の企業は、彼らの長期的な利益は、ボトムライン以外のものを評価する必要があることを認識していません。それは彼と議論することは魅力的だろう。

最後までお読みいただきありがとうございました 

ありがとうございます 書籍にオールインさせて頂きます。