見出し画像

初めての地球学

宇宙飛行士のラスティ・シュワイカートが 初めて宇宙から地球を見下ろした後 彼は次のような畏怖の念を感じました 「青と白の小さな物体の上には 自分にとって意味のある全てのものがあることに 気づく」 「歴史、音楽、詩、芸術、死、誕生、愛、全てのものが 親指で覆える小さな場所にある」

 NASAはこの実現を "概観効果 "と呼んでいます どの国から来た人でも、宇宙から帰ってくると、私たちの家は小さくて壊れやすく、守らなければならないものだと感じます。

私の好きな思想家の一人が書いた39冊の素晴らしい本の中から最新の『Growth』を読めば、誰でも同じような切迫感を覚えるでしょう。著者であるチェコ系カナダ人のVaclav Smil教授は、宇宙飛行士ではなく、科学者の視点から物事にアプローチしていますが、彼は同じ結論に達しています。地球は壊れやすく、「手遅れになる前に、将来の成長を、我々が持っている唯一の生物圏の長期的な保全と両立させるという、最も基本的な実存的な[課題]に本格的に着手すべきである」という結論に達しています。


スミルがどのようにしてこの結論に至ったのかに入る前に、警告しておきます。『Growth』は、自然界と人間が作った世界の成長のパターンから学べるすべてのことを見事にまとめたものですが、万人向けではありません。長いセクションは、教科書や工学のマニュアルのように読めます。(1930年から1980年の間にアメリカのすべての航空会社が飛行した年間の旅客キロメートルの合計をプロットすると、ほぼ完全にクォーティック回帰(4次多項式、r2=0.9998)によって捕捉された軌跡が得られ、この成長パターンを継続すると、2015年には1980年のレベルが10倍近くになっていただろう。) しかも99ページもの参考文献があるのです

スミルが書いているように、「私の目的は、進化的・歴史的観点から成長の多様性を明らかにし、現代文明における成長の成果と限界の両方を評価することである...。簡単に言えば、本書は、あらゆるものの成長を長期的な進化的・歴史的観点に設定し、厳密な量的用語でそうしているので、現実を扱っているのです

スミルが「すべてのものの成長」と言うとき、彼はすべてのものを意味している。第1章では、私たちの自然環境や構築された環境で見られる3つの最も一般的な成長曲線、すなわち線形、指数関数的、双曲線の背後にある多くの技術的な詳細が紹介されています。数学が苦手な人でも、この章を読んで怖がらないでください。なぜなら、ある特定の発展の初期の成長曲線(例えばスマートフォンの普及率)を、将来を予測するための基礎として使うことができるという考えを破壊してしまうからです。確かに、インテルの共同創業者であるゴードン・ムーア氏は、チップ上のトランジスタ数が指数関数的に増加することについて、驚くほど正確な予測をしています。しかし、その「法則」でさえ、寿命が尽きようとしています。トランジスタは現在、非常に小さくなっているので、さらに小さくする問題に直面しています。

ここから先の数章はわかりやすいですね。第2章は、微生物からセコイアの森へ、人間から恐竜へと、生命システムの成長についてです。(ところで、T. rexの体重はアフリカゾウのオスより少しだけ重く、サナダムシは25年も生きられることを知っていましたか?) この章の中で私が一番気に入ったのは、スミルの食料生産についての議論で、これは私たちの財団の農業の仕事にとって有益であり、どのような生産性向上が可能なのかを説明するのに良い仕事をしています。

第3章では、スミルが他の誰よりもよく知っているテーマ、すなわち、従来の水車から原子炉までの新しいエネルギー源の開発と普及に着地しました。彼は過去の著書『エネルギーと文明』などで、この分野の多くをカバーしてきた。しかし、ここでは、水、風、炭素、太陽放射などの資源をエネルギーに変換することで可能になった技術開発について、次の章に向けて舞台を整えています。

第4章(大聖堂、自動車、コンピュータなどの人工物)と第5章(社会と経済)を読んだとき、私はスミルの頭の働きに驚嘆せざるを得ませんでした。彼が何十もの異なる領域から情報を合成する方法は驚くべきものです。また、電力網、水道、航空輸送、コンピュータなど、現代文明が築き上げてきた奇跡の数々にも驚嘆しました。この本を読んで、多くの賢い人たちがどれだけ多くのことに挑戦し、失敗を重ね、最終的には成功を収めているのかを改めて認識することができました。

スミルがこれらの章で目指しているのは、どのような分野の話をしていても、最終的には成長の限界にぶつかるということを示すことです。現代経済のバックボーンである鉄鋼がその好例です。長年にわたる冶金的、機械的なイノベーションの後、私たちはそれをより安く、より少ないエネルギーで製造することができません。最終的に、彼の分析によると、物理的な経済とそれを支えるエネルギーの流れを変えるという点で、私たちがやろうとしていることは、歴史上前例のないことであることがわかります。

最後までお読みいただきありがとうございました

ありがとうございます 書籍にオールインさせて頂きます。