見出し画像

シン・突破力~危機的状況を打破せよ~

ジャレッド・ダイヤモンドは、彼の妻、心理学者のマリー・コーエンに彼の新しい本「Upheaval」のアイデアを借りていると言います。ジャレッドはすでに多能性を持っています。彼は生理学で訓練を受けたが、彼の本は通常、人類学と歴史をブレンドし、彼は地理学の教授です。マリーの視点を追加して、あなたは危機的状況にある国家に何が起こるかを理解するために危機療法の重要な原則を使用して、この分野を曲げる本のためのレシピを持っています。

私はジャレッドの本のすべてが大好きです。今でも『銃、細菌、そして鋼鉄』は、これまで読んだ中で最高のものの一つとしてランク付けしています。幸いにも私のようなファンのために、ジャレッドは非常に多作であり、数年ごとに新しい本を出版しています。私は最近、私のオフィスで彼と一緒に座って、人類の歴史上の彼の珍しい視点について彼に尋ねて、素晴らしい時間をすごしました


ジャレッドは、彼らの人生がひっくり返っているときに人々がどのように反応するかについて心理学者が知っていることを説明することによって、アップヒーバルを開始します。最愛の人の死のような危機の瞬間や空胎になる(ちょうどカップルに名前を付ける)私たちが誰であるかについての非常に基本的な質問を提起し、我々はどのように生きていきたいと考えています。一部の人々は、質問に答えることができず、立ち往生してしまう。他の人は、プロセスを通して自分の方法で作業し、より良いオフに終わる。

長年にわたり、危機のセラピストは、なぜ人々が危機をうまくナビゲートするのか(またはしないのか)を学んできました。例えば、自分が問題を抱えていることを認め、それに対処する責任を負うこと、変わらないコアな価値観と変えるべき悪い習慣を切り離すこと、同じような困難に対処したことのある人に助けを求めること、などである。

ジャレッドはこれらの洞察を12の成功要因に煮詰め、それらを少し適応させ、それらを使って、各国(オーストラリア、チリ、フィンランド、ドイツ、インドネシア、日本)が内戦、外国からの脅威、または一般的な倦怠感のような実存的な課題にどのように対処したかについての一連の魅力的なケーススタディを構築するために使用しています。私は最初、社会全体の進化を説明するために一人の人間の感情的な混乱のモデルを借りるのは少し奇妙だと思ったことを認めます。しかし、それは全く奇妙なことではなく、明らかにしているのです。

ジャレドの答えは、彼の12の部分からなるモデルに基づいています。(彼は事例研究のたびに12の部分を1つずつ説明しているので、少々面倒だが、彼のやっていることのコツをつかんでしまえば、簡単に読み進めることができる)。フィンランドは独自性を強く意識しており、独立を維持することに固執していました。フィンランドのナショナル・アイデンティティの強さを示すために、ジャレッドはフィンランド語の難解な言語を楽しく紹介してくれます。

フィンランドは誇りを持っていましたが、同時に現実的でもありました。ソビエトが乗っ取りたいと思えば、乗っ取られることを理解していたからです。そこでフィンランドは、第二次世界大戦前のようにソ連の存在を無視するのではなく、フィンランドを占領しても何の得にもならないとソビエトを説得することにしたのです。

フィンランドの指導者たちは、ソビエトと貿易取引を行いました。フィンランド人は粗悪なソ連製の車で移動しなければなりませんでしたが、世界が石油不足に苦しんでいる時には、ロシアの石油を手に入れることもできました。

ソビエトの好意に甘んじるためには、疑わしい犠牲が必要なこともありました。例えば、フィンランドのマスコミは、ソビエトの虐待については、不快感を与えないように、日常的に沈黙を守っていました。外交官は「フィンランド化」という言葉を造語にして、弱い国が強い国に不必要に迎合することを意味しているが、ジャレド氏は、フィンランドが戦時中、ソ連軍の侵攻を必死に食い止めようとしていたときに、これらの外交官が代表する国がフィンランドを助けようとしたことはなかったと指摘している。

驚くべきことに、フィンランドはこのようなアプローチをとることで、独立した民主主義国家としての地位を維持しただけでなく、西側技術の供給源として、また西側への窓口として、ソビエトにとって不可欠な存在となったのです。最終的には、フィンランドはソ連にとって、単なる操り人形国家としてではなく、友人としてはるかに有益な存在となったのである。

本の最後に、ジャレッドは振り返ることから前を向くことに切り替えます。彼は、気候変動から政治の二極化まで、今世界が直面している最大の課題をいくつか挙げ、最終的にはより良い結果を得るために、12の要因をどのようにまとめていくかを考えています。

最後までお読みいただきありがとうございました

ありがとうございます 書籍にオールインさせて頂きます。