見出し画像

シン・常識シリーズ~血液診断~

昨年、シリコンバレーの血液検査会社Theranosとその創業者エリザベス・ホームズの興亡を描いた『Bad Blood』を強くお勧めしました。それ以来、私はHBOのドキュメンタリー映画「The Inventor」を見ました。

興味を持ったのは私だけではありません。私の友人の多くは、この本を読んだり、映画を見たり、「The Dropout」というポッドキャストを聞いたりしています。テラノスの物語に魅了されるのは、そのドラマ性にも関係していると思います。しかし、個人的には、血液や血液を使った診断ツールの話題にも興味があります。最近では、アルツハイマー病の症状が現れる何年も何十年も前に発見できるような血液検査への投資を始めました。また、がんを検出することができる血液検査の探索を加速させようとしている会社にも関わっています。

このような状況を念頭に置いて、私がナインピントという本を手に取りました。A Journey Through the Money, Medicine, and Mysteries of Blood. タイトルは、平均的な成人の血液量を指している

ローズ・ジョージというイギリスのノンフィクション作家である著者が血液に興味を持ったのは、彼女自身のライフストーリーがあったからだ。彼女は月経前障害と呼ばれる衰弱性疾患を持っており、私はほとんど知らなかった。ジョージは毎月彼女の生理を取得する前に、PMDDは彼女が痛みで床に悶えることを引き起こし、彼女は彼女にそのような暗い思考を与える "私はそれを飛び降りるから自分自身を停止するための防御力を持っていないので、近くの道路橋を避ける必要があります。" PMDDの治療法はひどく不十分であり、大部分は研究(特に主に男性に影響を与える条件と比較して)のための非常に少ない資金調達がされているためです。

ナインパイントは、世界中のジョージを取ります。例えば、彼女はサスカトゥーン、カナダの血漿クリニックを訪問し、南アフリカのKhayelitshaの町のHIVクリニック、生理中の女性が非加熱の小屋に追いやられているネパールの農村部、および貧しい女性のための安価な生理用パッドを製造するための技術を開発したアルナチャラムMurugananthamという名前の起業家の仕事の恩恵を受けているインドのコミュニティ。私は数年前に彼とパネルで話をしたことがある。

この本には、とても興味深い事実が満載されていて、社交の場では、見ず知らずの友人や同僚と共有しないように必死に努力しなければなりませんでした。例えば

ナチスのイデオロギーは連合国に驚くべき優位性を与えた。ナチスの医師が「非アーリア人の血液」を輸血に使わなかったために、生存可能な傷で死んだナチスの兵士の数は未知数でした。
人と動物の血液の取引は、年間200億ドル以上の価値がある。1バレル6万7000ドルに相当する血液は、世界で13番目に取引されている商品である。
現代人の脳の血流は、初期の人間の時よりも600パーセントも多い。
この種の奇妙な事実があなたの想像力を掻き立てないとしても、ジョージの物語の多くは、あなたの想像力を掻き立ててくれることでしょう。

しかし、私はこの本がすべての運命と陰鬱な印象をあなたに残したくはありません。この本の多くの側面は高揚していたが、特に血液とその構成要素の理解が深まれば、救命のためのイノベーションが生まれることを思い出させてくれる部分があった。血液検査はすでに、病気の診断や妊婦の出産予測を簡単かつ迅速に行うことができるようになりました。

今後は、炎症を抑え、治癒を促進するために血液中の物質を利用する方法がさらに増えることを期待しています。特に、がんと闘うために血液中の免疫細胞を利用している新しい方法については楽観的に考えています。また、血液中の免疫細胞を刺激することで、最終的にはアルツハイマー病、パーキンソン病、その他の神経変性疾患に関与しているタンパク質を攻撃するためのより良い仕事をすることができるようになることを願っています。

Nine Pintsは典型的な軽い夏の本のように聞こえないかもしれません。しかし、ジョージはそれに沿って従うことを容易にする偉大なレポーターとライターです。そして、私は誰もがこのトピックについて少なくとももう少し知りたいと思います。結局のところ、血液よりも多くの人が共通して持っているものは何もありません。

最後までお読みいただきありがとうございました

ありがとうございます 書籍にオールインさせて頂きます。