見出し画像

最高の投資はアレ

投資とは現在はまだ価値が見いだせないものに対して先を見越してリソースを投入する営みです

最高の投資とは何でしょうか?
私は教育だと考えています

今日、私たちは20年前の2倍の教育費を費やしています。しかし、最も広く利用されている世界的な生徒の学力評価である経済協力開発機構(OECD)の最新データでは、米国の生徒は理科で17位、数学で25位、読解で14位にランクされています。 これらの重要なカテゴリーで米国を打ち負かしているのは誰なのか、そしてどのようにして米国を打ち負かしているのでしょうか

Vivien Stewartは著書『A World Class Education』の中で、シンガポール、カナダ、フィンランド、中国、オーストラリアの5カ国に注目しています。これらの国では、政治制度や文化的背景に違いがあるにもかかわらず、成功の原動力となっている共通の政策や実践がいくつかあります。他の国がどのように成功しているかを理解することで、米国でより良い仕事をするための洞察を得ることができます。

スチュワートが指摘するように、その国の労働力のスキルを少しでも向上させれば、その国の経済に大きな影響を与えることができます。グローバル市場では、企業は多くの国で高学歴の労働者を低コストで見つけることができますが、この傾向が続けば、米国はより大きな競争に直面することになるでしょう。

フィンランドは興味深い例で、1970年当時、フィンランドの成人の40%しか高校卒業資格を持っていませんでした。今日では、フィンランドの学生は世界の学生学習評価で上位にランクされています。

フィンランドの成功の鍵の一つは、1979年に、小学校を教える教師であっても、すべての教師に2年間の修士号の取得を義務付けることを決定したことです。教師は、うまくいっていない生徒を早期に発見できるように訓練されており、各学校には教育の専門家で構成された学際的なチームがあり、生徒をサポートして追いつけるように支援しています。また、フィンランドでは伝統的な構造を廃止し、創造性や問題解決、個人に合わせた学習、より幅広い学問や職業の選択肢を奨励する、より柔軟性の高いアプローチに置き換えました。

フィンランドの教育システムの近代化は、フィンランドを最も革新的で豊かな国の一つに押し上げました。フィンランドの一人当たりのGDPは、イギリス、フランス、日本を上回っています。また、教育は人気の高い職業であり、高い評価を得ています。

フィンランドと同様に、シンガポールも将来は人的資本を活用することが重要だと考えました。シンガポールのシステムでは、すべての重要な要素が密接に連携して、継続的な改善が行われています。過去 10 年間、シンガポールでは革新的で柔軟性のある学習の選択肢を学生に提供してきました。また、「Teaching less, learn more」と呼ばれる政策もあり、より革新的なカリキュラムと授業時間の活用を奨励するように設計されています。

また、教師の評価や人事制度、集中的な研修など、教師への投資も積極的に行っています。これらのことから、シンガポールの生徒が国際的な評価でほぼ上位にランクされ、一人当たりのGDPが米国やカナダ、ヨーロッパのほとんどの国よりも高いことは驚くべきことではありません。

生徒の学習の質は教師の質と同程度にしかならないというスチュワート氏の意見に同意します。米国では、最初から教師を巻き込み、効果的な指導の複数の尺度を含み、教師の評価と質の高い専門的な開発を融合させた強力な評価・開発システムに投資することが必要となるでしょう。

この本は、他の国がどのようなことをしているかの概要としてお勧めしますが、もっとデータが欲しいと思いました。例えば、多くの人が教育到達度の重要な要素と考えている学校の一日の長さや学年の長さについては、ほとんど時間を割いていません。また、アメリカでは、少人数学級や教員の給与を上げることなく、教育にこれだけの費用をかけることができるのかについても説明されていません。

いずれにしても、この本は、教育の進歩が著しい5つの国についての興味深い見解であり、私たちに教訓を与えてくれています。

最後までお読みいただきありがとうございました

ありがとうございます 書籍にオールインさせて頂きます。