見出し画像

(ほぼ)はじめてのPカップ (5.5th 千雪 4位)

初めまして。通りすがりの一般人です。名前はまだない。


はじめに

私がシャニマスを始めたのは3.5thのときで、丁度2年になります。


グレフェスは6-7往復勢です。
これまでのPカップは隙間時間に走って取れる称号をとっていただけで、ガチで走ろうと思ったことは一度もありませんでした。

ただ、今回は初めてPカップの期間中に全休が取れるとわかったので、せっかくだしフル稼働して本気で走ってみようと思い立った次第です。タイトルの「(ほぼ)はじめて」とはそういうことです。
「プラチナ称号が取れたらいいな」くらいに思っていましたが、結果は4位!

色段の人たちには格の違いを見せつけられましたが、思いのほかいい結果だったので満足です。
というわけで、ここからは自分の備忘録として立ち回りや日記を残していこうと思います。ちなみに、私はPカップ二日前までずっとSTEPの濃縮をやっており、Pカップ前日にPカッパーのnoteを漁って試走を3回しただけの「超にわかPカッパー」なので、ガチ勢の方はブラウザバック推奨です。多分発狂します。

環境

AppleアンチなのでPC勢です。スペックはこんな感じ。

OS:Windows10 Home (22H2)
CPU:AMD Ryzen 5 5600G (3.90GHz)
メモリ:32GB (DDR4, 3200MHz)
GPU:AMD Radeon(TM) Graphics (内臓GPU)

今年のGWに組んだ初めての自作PCです。「内臓GPUで性能足りてるの?」と思うかもしれませんが、意外と何とかなります。まあ2Dグラフィックスのゲームですからね。もちろん、本当ならもう少しGPU性能に余裕を持ったほうがいいです。

ネット環境

アパートに引かれていた回線です。安定性を求めて有線でつないでます。上りと下りのスピードはまあいいんですが、レイテンシが高いです。レイテンシが高いとパネルを開けるときに遅延が生じてかなり差が出るしイライラするので、ガチでやる人はちゃんとネット環境も整えておきましょう。

使用ブラウザ

Microsoft Edge
特にブラウザにこだわりはなかったので、Windowsくんがごり押してくるEdgeを使ってあげました。きちんと調べてませんが、他のブラウザと比べて特別遅かったり重かったりすることはないと思います。
ちなみに、Google Chromeは2023/10/23現在で非推奨です。他のブラウザに比べてフリーズする頻度が高いです。「なんかそういうデータとかあるんすか?」という人は、Chromeで次のことを試してみてください。

  1. STEPでプロデュースに持ち込むアイテムを選択する画面(持ち込むノウハウブックを決定した次の画面)にする。

  2. 左下の⇦ボタンを連打する。

私のPCのスペックが足りていない可能性もあるかもしれませんが、ほぼ確実にフリーズします。多分Chromeは激しい画面遷移に弱いんだと思います。Edgeだと同様の操作をしてもフリーズしなかったのでEdgeにしました。

操作

シャニマスの操作は、JoyToKeyでマウスのクリック操作やV3の操作をゲームパッドに割り当てて使っていました。ただ、ボタンの数が少し足りなかったので、オーディションの時と振り返りでパネルを開ける時はマウスを使っていました。一応、JoyToKeyの設定ファイル切り替え機能を用いればゲームパッドだけで完結させることもできたのですが、練習する時間がないのと昔試してあまりうまくいかなかった記憶があったので止めました。

もっと本気でやりたい人は左手デバイス(Razer Tartarus V2)+フットペダルとかになると思います。しかし、ゲームパッドにはゲームパッドの利点があります。

1.好きな体勢でプレイできる
左手デバイスを使っていると左手デバイスがある位置に左手(or右手)を置かなければならないですし、フットペダルを使っていると足(orあご)の位置が固定されてしまいますよね?
しかし、ゲームパッドなら下の図のように割と自由な姿勢でプレイすることができます。

状況を的確に表した素晴らしい図


2.ゲームしている感が出る
左手デバイスでポチポチしているだけだと、事務作業感が出て退屈してしまう可能性が高くなります。しかしゲームパッドであれば、両手でコントローラーを操作することになるため「俺は今ゲームをしているんだ」という感覚が強くなり、眠くなりにくいかもしれません。

3.安い
多くの人が推しているRazer Tartarus V2は2023/10/23現在で12,100円もします(安い時でも9000円はする)。しかし、私が使っているCY-NSGYCL-CBKというゲームパッドはたったの2100円で買えます。その差額はなんと10000円!オードリー春日なら1か月生存できる金額です。


タイマー

Pカップ前日に「Pカップ タイマー」で検索したら一番上に出てきた「SCタイマー」を使用しました。Pカッパー用に作られているのでめちゃくちゃ便利です。

ところで、みなさんはタイマーをどこに置いていますか?手元にスマホを置いておく?サブディスプレイに表示しておく?それでもいいですが、毎回V3を打つ前後に視線を動かす必要が出てきてしまうので、その分タイムロスになってしまい、ロックがかかる回数も増えてしまうかもしれません。

そこで私は、シャニマスをプレイしている画面と同じ画面にタイマーを表示することにしました。「どうやってやるの?」という方は、制作者の末吉さんのツイートを参考にしてください。



では、タイマーは画面のどこに固定すればよいのでしょうか。私はPカップ前日に焦りながら試行錯誤を重ねた結果、最適解にたどり着きました。

ここです。

そう、ド真ん中です。ここならタイマーを見逃す心配はないですし、プロデュース中に真ん中をクリックすることはない(中央より上寄りにおいておけば振り返りの時も大丈夫)ので、この位置が最適だと考えます。



しかし、この位置には一つだけ致命的な欠点があります。


そう、千雪の顔が全く見えなくなってしまうのです。私はPカップの期間中、この頭がタイマーになった女をずっとプロデュースしていました。
でも、問題ありません。なぜなら私には、千雪がオーディションに合格した時にする嬉しそうな顔も、プロデュースイベントで「すごくいい顔しているよ」といった時に見せる恥ずかしそうな表情も、すべて”視えて”いるのですから。


編成

これまでボックスイベントをあまりやってこなかったので、知識本は数が足りませんでした。なので、今回のPカップでは283パスのメモ帳以外アイテムを持ち込んでいません。そのことを前提に組んだ編成がこちら。

全体札を使ったほうが楽で速そうだったので、Da軸で行くことにしました。あまり深く考えずに組んだので、私はこれを「ガチ勢卒倒編成」と呼んでいます。それぞれのカードの使ってみた感想を書いておきます。

【ハッピー・アイ・スクリーム】桑山千雪
LSが渾身なので全体札の中では使いにくいほうだと思いますが、他に候補があるわけでもないので採用。バフは強いのが救い。

【ひかりしめすは】芹沢あさひ
強い。強すぎる(笑)。こいつが3凸していなかったら絶対Daで走っていませんでした。縦打点に困らなくなるし、千雪の自札のDanceUPとDance強化のかみ合いもいいし、バフも強い。体力サポがノイズになるくらいで、他に弱いところはありません。

【トゥインクル・トゥインクル】大崎甜花
強いけど微妙。能力値を盛るためにやむなく採用しましたが、知識本を持ち込むなら真っ先に替えるカードだと思います。

【スプリング・フィッシュ】田中摩美々
この編成でこのカードを採用するメリットは1mmもありません。この札を切るときって手札がs冬優子、s甜花、s摩美々になったときにVo2位を殴るために渋々切るくらいだと思いますが、だったらグレフェス凛世のほうがオデマスMeがある分強いんですよね。ではなぜ採用したのかというと、あまり大きな声では言えませんが、摩美々のVo虹滞在が欲しかったからです。。。。。すいません、反省してます。

【One, Two...♡】黛冬優子
普通に強い。Vi殴るときに安定した火力が出せるし、オデマスSP,Meも偉い。あさひのユニマスSPも活きるし、とりあえず入れとけ感。

【まだ……寝ないから……】大崎甘奈
意外と強い。雑誌連打でDaが盛れるようになるのも偉いですが、雑誌体力10のおかげでレッスンを安心して踏めるのが地味に役立ちます。知識本持ち込むならいらないかもしれませんが。

Exスキル

私は、ガチ勢の方のように、普段から歌姫周回をしてExスキルを集めたりはしていません。そこで、ボックスイベント+Exスキルドロ率アップキャンペーンが重なったこのタイミングで「Pカップを走りながら集めたろ」と思いました。そのため、Pカップの期間中は最終日以外常にスタミナ3倍消費+優勝周回で走っていました。その成果を皆さんにお見せしようと思います。

Pカップ前

冬優子はVi+30を3枚積んでます


Pカップ後

SP虹は3枚あります
冬優子はVi+50を1枚、ViVo+40を2枚積んでます

「こいつ、戦いの中で成長してやがる……!」というセリフがぴったりな感じになりました。




ちなみに、Vo虹滞在を狙って編成に入れた摩美々のExスキルはこうなりました。

ふふー、私は悪い子ですからねー



お仕置き不可避。
摩美々は本当に悪い子でした。


採用してみたかったカード

【本気!餅つき!】和泉愛依
愛依ちゃんを採用するだけで、あさひの120%バフ(初動から発動する、しかも二回!)が使えるようになるし、312族でユニマスSP持ち、しかも愛依自身の白バフも強いので、持っていたら採用していました。正月千雪と一緒に来ていたら確実に引いてたのに……高山ァァァァ!!!!!!!!!!!!!

ちなみに、うち愛依も候補に挙がると思いますが、私は両方とも持っていません。山札が終わっとんねん。

【満開、うまストロメリア】大崎甜花
312族でユニマスSP持ち、しかも甜花自身の白バフも強い(デジャヴ)。何より、s甜花の札がメンタル回復持ちなので、こいつをNormalで打てば次のターンのメンタルが維持できるというのが千雪の渾身札と非常に相性が良い。知識本の数が足りていたら確実に採用してた。

【デビルたちの夜会☆】大崎甘奈
ユニマスSP持ちで甜花と同様に回復札を持っているのが強み。ただ、よほどSPが必要な編成でない限りはまだ寝甘奈のほうが強い気もする。

【×トリック/〇____】黛冬優子
312族でユニマスSP持ちだが、バフは微妙。あさひが4凸していたら虹バフを起動するために使っていたかもしれない。ただ、全体札って3〆が基本で2〆(場合によっては1〆)も狙えるような編成なので、どうやっても3T目からしか発動できないあさひの虹バフのためだけに採用するかといわれると微妙な気がする。


ちなみにギフ峰軸もやってみたかったのですが、1凸しかしていないので無理でした。千雪と一緒に来たのはいいけど、私は千雪との愛の力で10連チケット+ピース+1天井で千雪が完凸してしまったので撤退しました。


没になった編成

グレフェスはずっとDaアルストしかやってないので、凸状況は見逃してください、、、

強そう(小並感)。というか、今回の千雪2位の方がこの編成だったようなので、実際かなり強いんだと思います。ではなぜカードプールが揃っているこの編成を没にしたのかと言うと…単体札の殴り方が全く分からなかったからです。自札無しVi極とか自札無しDaVi編成とか、触ったことも見たこともありません。ちゃんと強くなりたい人は、単体札の殴り方を勉強して練習しておきましょう(トワコレ千雪も全体札を一枚持っていますが、興味限定なので使いづらいです)。

立ち回り

S1・S2

基本的には雑誌連打です。ただし、Daレッスンにあさひと冬優子がいる場合や、シーズン2の最終週にファン人数が1万人を超えるように調整する場合は、Daレッスンを踏んでいました。甘奈のおかげで体力には割と余裕があると思います。
約束は一回だけ守り、思い出2を目指します。思い出も3枚目の全体札として機能しますし、千雪の自札の火力が下がってきた3T目や4T目に打てるようになるのでいい感じにかみ合ってます。
記者イベントはお祈りしながら受けましょう。S2の最後の週とかで阿久井を引いてしまった場合はリセット推奨(4万オデ受けても5万人にならない場合、4万オデ+5万オデを受けても10万人にならない場合はリセットしていました)。

S3・S4

当たり前ですが、約束や記者イベ(敏腕記者セットなし)はフル無視します。

オデの殴り方ですが、以下のyzkrtさんの記事に書いてあったことを実践しただけです。

↑のnoteはマジで神です。これを読むだけで自分のような歌姫初心者でもプラチナをとることができました。この場を借りてお礼申し上げます。

なお、普段歌姫周回をやっておらず、アピール値計算も全くしていない人間なので、ミリ残しの時や2位以上が確定しているとき以外は基本Perfectで打っています。ちゃんと強くなりたい人は日頃から歌姫周回をやるなりして火力感をしっかりつかんで、何回までNormalが打てそうかをきちんと考えましょう。

一応備忘録ということで、ここにも自分の立ち回りを書いておきます。

まず、千雪の自札は渾身である関係上、基本的に手札に来たら速攻打つことになります。特に、私の編成には回復札がないので、バフが発動せず十分な火力が出なくても打たなければなりません。回復札がある場合は、それをnで打って次のターンにバフが発動するのを待つという選択肢もとれるんですけどね。。。まあとにかく、これから単体札の殴り方を書いていきますが、前提として全体札が来たら即打ちしているということを念頭に置いて下さい。


+4万オーディション

2位殴り安定。

注意点としては、経過週補正が弱い+オデマスDaが一回も発動していない状態なので、思ったよりも火力が出ないという点です。
4T目に思い出を打って「これで審査員全員飛ぶやろー」と思ってV3を打ったら、誰一人帰ってなかったということもありました。俺と千雪の思い出ってそんなもんだったっけ?

ポイントは「我慢」です。「これで飛ぶかなーどうかなー」と思ったときは、大体飛びません。そこでぐっとV3を打つのを我慢するのです。
私は、この「我慢」がうまくいったときは「コルトック」、うまくいかなかったときは「コロボーシ」とつぶやいていました。

yzkrtさんの記事の表のViDaVoが間違ってるっぽかったので修正しました。
私が間違ってたらすみません。


+5万オーディション

Da1位…3位殴り安定。
Da2位…1位と3位を交互に殴る。
Da3位…1位殴り安定。

yzkrtさんの記事の表のVoDaViとViDaVoが間違ってるっぽかったので修正しました。
私が間違ってたらすみません。


+10万オーディション

よくわかりません。まあ2位殴っていればいいんじゃないんですかね。知らんけど。

yzkrtさんの記事には表がないので作ってみました。間違ってたらすみません。


+20万オーディション

2位殴り安定。3位を一回殴ってもいいんですが、負けるのが怖くてチキっています。

yzkrtさんの記事の表のVoViDaとViVoDaが間違ってるっぽかったので修正しました。
私が間違ってたらすみません。


+30万オーディション

Da1位…Da殴り安定。
Da2位…Da殴り安定。
Da3位…Vi殴り安定。

速度よりも勝率優先で立ち回りました。VoViDaが一番きついと思います。最速を目指したい人は、、、流2スピアがいないので、2位を殴っていればいいんじゃないんですかね。知らんけど。

yzkrtさんの記事には表がないので作ってみました。間違ってたらすみません。


準決勝
2位と3位を交互に殴ります。Exスキルを集めたいので優勝周回をしていますが、この殴り方だとたまに負けます。ただ、負けたら負けたで時短になるので、それはそれでいいと考えこの殴り方になりました。
なお、意図的に準決切りしたいときの立ち回りは知りません。詳しい人に聞いて下さい。

yzkrtさんの記事には表がないので作ってみました。間違ってたらすみません。


決勝
1位殴り安定。ここで負けても時短にならないので勝率を重視します。

yzkrtさんの記事には表がないので作ってみました。間違ってたらすみません。


日記

こういうイベントをフルで走るのは初めてだったので、段々と体を慣らすために11/16/17/17/24という時間配分にしました。

0日目(事前準備)

Pカップ前日に買ったものです。それぞれの感想を書いておきます。

熱さまシート:熱が出たり眠気が出たりしたときに役に立つと思ったので購入。なお、一回も使っていない模様。

リポビタンD:疲れた時や眠気が出た時のために購入。カフェインが入っているので、睡眠の妨げにならないようにその日の稼働時間のちょうど半分が過ぎたころに飲んでいました。効いたかどうかはよくわかりません。あと、味がめちゃくちゃ濃いのでコップ1杯の水を手元に置いたほうがいいです。

リポビタンfeel:寝る前に飲むと疲れがよく取れるようになるらしい。これも効いたかどうかはよくわかりません。

inゼリー2種(エネルギー、マルチビタミン):夕食として毎日それぞれ1個ずつ飲んでいました。健康に悪いと言われがちですが、時間をかけずに食事をとる必要があるため仕方ありません。味はおいしいし、固形物ではないのでトイレに行く回数が減るところは非常にGOODです。
ちなみに、栄養食品で代表的なカロリーメイトは卵が入っているので卵アレルギーの自分は食べられません。残念。

ロキソニンSテープ:肩こりや腰痛対策として購入。以下のYoutubeの動画を見て、効き目が最強と思われるらしい、とのことだったのでこれを選びました。ちょっと前からこのチャンネルにハマっています(ステマではない)。

7枚入りのものを買いましたが、Pカップ中に使ったのは3枚(両肩と腰)でした。これは結構効いてる感じがします。

仕込み

特に仕込み用の編成とかは用意せずに、敏腕記者セットを持ち込んで仕込みをしてました。ちなみに、「オートプロデュース仕込み」なるものがあることを知ったのは、Pカップが終わった後でした(だって普段この機能使わないもん・・・)。特に初日はオートプロデュース仕込みをしないと大きく差がつくので、皆さんは気をつけましょう。

営業は雑誌インタビューで回してました。

1日目(10/10 15:00~02:00 11h)

とりあえずメンテナンス中に昼食を済ませ、15:00になったら営業と仕込みを回収しスタート。先述のようにオートプロデュース仕込みをしていなかったのでスタートダッシュは無事失敗していますが、この時は気づいていないので普通に走っていました。
リポDは20:00に、inゼリーは21:00に飲みました。初日ということもあって、体力には余裕があり楽しく走ることができました。初日終了時点の順位はこちら。

ちなみに、ロック回数は3回です。「え、あんなにタイマーの位置について熱く語ってたのに?」と思われるかもしれませんが、いやね、エラーでタイトルに戻されてから、プロデュースに戻るときにV3の判定が入るのを知らなかったんですよ。だって試走した時はエラーなんて起こらなかったんだもん。。。
今回のPカップでは他の人もエラーが頻発していたそうなので、仕方ありません。次の日からは気を付けています。

2:00になってリフレに入った後、記者セットを持ち込んで仕込み作業。リポビタンfeelを飲んで、炊飯器で09:00にご飯が炊きあがるように予約炊飯をして就寝。

2日目(10/11 10:00~02:00 16h)

09:00にスマホのアラームで起床。炊けたご飯を茶碗に入れ、Pカップ前日にスーパーで買ったウナギ(中国産で1000円くらいの安いやつ)を3分の1にカットしレンチン(600Wで30秒)したやつをご飯の上にのせます。それに加えて、めちゃくちゃ匂う「におわなっとう」と「健康ミネラル麦茶」を添えて朝食兼昼食をとりました。予約炊飯の機能を使ったのはこれが初めてでしたが、これめっちゃ便利です

10:00になったら仕込みを回収して走り始めます。最初は楽しく走っていましたが、10時間くらいすると疲れと眠気を感じ始めました。すぐにリポDをチャージして気合でその時間帯を乗り切ると、段々疲れを感じなくなってランナーズハイのような状態になりました。inゼリーは21:00に飲んでました(多分)。2日目終了時点の順位は以下の通り。

この時点で色段の人たちと圧倒的な実力差があることが分かったので、目標を4位に設定しました。
この日のロック回数も3回です。「え?エラーからの復帰に気を付けてたんじゃないの?」と思うかもしれませんが、いやね、不意に2〆が起きたりすると、時間の感覚・間隔が狂う+調子に乗っちゃうんですよ。
先に言ってしまうと、Pカップ期間はノルマのように毎日3回ロックかかってました。
リフレ後の行動は昨日と一緒です。

3日目(10/12 10:00~03:00 17h)

昨日と同じように09:00に起床し、昨日と同じ朝食兼昼食をとり、同じように走り始めました。
ただ、走っている途中で咳が出るようになりました。最初は「風邪かな?」と思ったのですが、よくよく呼吸をしてみると、自分の体臭にむせているだけだということに気が付きました。そこで、ロックが掛かった時を見計らってシャワーを浴びることにしました。シャワーは10分くらい浴びていたので時間を5分ほど無駄にしてしまいましたが、体調は無事に回復しました。リフレ時間中の起きた直後とかに浴びたほうがよかったですね。

この日は8時間くらいで疲れと眠気のピークが来ましたが、昨日と同様にして乗り切り21:00くらいにinゼリーを飲んで走り切りました。あと、腰が痛くなってきたのでロキソニンSテープを一枚腰に貼りました。
3日目終了時点の順位は以下の通り。

ロック回数は3回。リフレ後の行動もいつも通りです。

4日目(10/13 11:00~02:30 15.5h)

この日が一番キツかったです。昨日と同じように朝食兼昼食をとりましたが、走り始めるときからすでにダルさを感じ始めていました。この日はお腹が空いて17:00頃にinゼリーを飲みましたが、それでも空腹は満たされませんでした。
そこで、ロックが掛かった時を見計らって冷凍食品のナポリタンをレンチンして食べることにしました。解凍する時間と食べる時間を合わせて15分くらいしたので、またも10分ほど時間を無駄にしていますが、代わりに体力が回復したのでこの判断は良かったと思います。リフレ時間外に食べる飯が一番美味い。
しかし、それでも眠気はどうにもならず、2:30にもなるとS3なのに雑誌を連打してプロデュースが終了してしまうような状態になったので、1時間半ほど時間を余してしまっていますがここで就寝。あと、右肩が痛くなってきていたのでロキソニンSテープを右肩に一枚貼りました。
4日目終了時点の順位は以下の通り。


5日目+最終日(10/14 12:00~08:30 20.5h)

10:30に起床。睡眠時間が長く取れたおかげか、体調はかなり良くなりました。ウナギがきれてしまったので、スーパーで〆サバをウナギ代わりに買って朝食兼昼食をとりました。22:00頃に左肩が痛くなってきたのでロキソニンSテープを貼り、リポDとinゼリーもフル投入して最終日(10/15 00:00)に突入しました。

が、日付をまたいだ時にはすでに自分は6億1千万人(2千万人?)ほど稼いでおり、5位の人は5億5千万人くらいだったので、5000~6000万ほどの差が開いていました(スクショ撮ってないのでうろ覚えです)。私の体力はまだ余裕があったので、私の中ではこの時点でほぼ終戦していました。ただ、目標がなくなるとモチベーションが保てなくなるので、目標を7億人に設定して走り続けることにしました。7億人に設定したのは、キリがいいからというのもありますが、仮に5位の人が時速1000万人ペースで追いかけてきても、残り12時間では1億2千万人しか稼げないので、7億まで稼げば絶対に抜かされないだろうという計算もありました。

というわけで、時間には余裕があったので、ニコ動でペニキの動画を見ながらだらだらと走り続け、8:30にファン調整が終了。これをもって、私の(ほぼ)はじめてのPカップは幕を閉じました。


ちなみに、ファン調整のやり方は、以下の記事を参考にしました。

ファン人数調整は今までやったことがなかったのですが、↑の記事のおかげで2回で調整を終わらせることができました。




余談(Pカップのおともについて)

他のPカッパーの記事を見ていると、どうやらDiscordのサーバーで通話している人が多いようですね。しかし、私はDiscordのアカウントすら持っていないガチのぼっちゲーマーなので、通話なんてできません。
まあ、「大学生活友達0人縛り」とかやっているような人間ですからね。というかアカウントを持っていたとしても、アパートの壁が薄すぎるのでどちらにせよ通話なんてできません。


というわけで、私は事前にPCにダウンロードしておいた音楽を聞き流していました。ちなみに、アニメなどの動画はオススメしません。そっちに気をとられてシャニマスの操作がおぼつかなくなります。どうしても動画を見たい場合は、内容を完全に覚えていて気をとられないような動画を選びましょう。

さて、そんなこんなで音楽を聞き流しながら走っていた私ですが、疲れてがたまっていた夜の時間帯に、ぼっち・ざ・ろっく!の作中に出てくる曲の、『ギターと孤独と蒼い惑星』が流れてきました。「やっぱええ曲やな~」と思いながら聞いていたのですが、そのときふと、こんな一節が流れてきました。

眩しい 眩しい そんなに光るなよ


深夜テンションの私はこの一節を聞いた時、「これってもしかして、ハゲのことを言ってるんじゃね?」と思ったのです。何を言っているのかわからないかもしれませんが、ひとたびそう思ってしまうと、聞けば聞くほど、ハゲをいじる歌にしか聞こえなくなってしまいます。そこで私は、このもやもやした気持ちを晴らすために、「いっそのことハゲのことを歌った替え歌にしちゃおう」と思いました。

本当に何を言っているのかわからないかもしれませんが、なんか替え歌ができそうなインスピレーションが心の底から湧いてきてしまったのです。というわけで、ロック時間中に深夜テンションで書いた『ギターと孤独と蒼い惑星』の替え歌『ギターと孤独とハゲ』の歌詞をここで供養しようと思います。

ぼざろファンの方、不快になられたらごめんなさい(閲覧注意です)。













『ギターと孤独とハゲ』

突然降る酸性雨 あぁ傘もないや嫌
髪のご機嫌なんか知らない
季節の変わり目のカツラ 何にすりゃいいんだろ
春と秋 どこいっちゃったんだよ

息も出来ない 毛根の圧力
つむじの螺旋だ わたしはどこにいる
こんなに こんなに 風の音がするのに
変だね 「サラサラ」 音がしない

足りない 足りない 誰にも気づかれない
殴り書きみたいな髪 見せない状態で叫んだよ
「ありのまま」なんて 誰に見せるんだ
ハゲなわたしは歌うだけ
ぶちまけちゃおうか 派手に

カツラをかぶり直す作業もなんとなくなんだ
ハゲたトコを少し触る
半径300mmのつむじが 必死に耐えてる
頭髪にとっちゃ ココが地球だな

空気を握って 空を殴るよ
なんにも起きない わたしは無力さ
だけどさ その手で この髪を弾いたら
何かが変わって見えた ような

眩しい 眩しい そんなに光るなよ
わたしのダサいハゲが より色濃くなってしまうだろ
なんでこんな薄くなっちゃってんだ 止まんない
ハゲなわたしは歌うだけ
寂しいんだって 頭

白い頭頂 ひとりぼっち
いっぱいの髪が抜けてきた
毛が抜け続け 幾億年
一瞬でもいいから ああ
増えて
増えろ

わたし わたし わたしはここにいる
殴り書きみたいな髪 見せない状態で叫んだよ
なんかになりたい なりたい ジョブズくらいでいい
ハゲなわたしは歌うだけ
打ち明けちゃおうか 嫁に






いかがでしたでしょうか。ちなみに、歌詞の中のジョブズとは無論スティーブ・ジョブズのことです。彼くらいでいいって相当追い詰められてますよね。
あと一応言っておくと、私自身はハゲではありません。フサフサです。





最後に

全休をとれるのはこれが最初で最後の機会だと思うので、おそらく今後Pカップをガチで走ることはないと思います。そこで、この記事を思い出として書くことにしました。ダラダラと書いていたら12000字もの長文になってしまいましたが、ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございました。


ちなみに、私はキャラクターと中の人を完全に切り離して考えるタイプなので、ライブには行っていませんし、視聴もしていません。感想を期待していた人がもしいたらごめんなさい。







あと、こんな記事に勝手に引用してしまった方々、本当にすみませんでした。noteのアカウントを作るのと同時にX(Twitter)のアカウント(@Member562o)を作ったので、何か問題があればDMを送っていただければ幸いです。DMすら使ったことないぼっちなので、対応できるか(というかきちんと設定できているか)わかりませんが。

ちなみに超にわかPカッパーなので編成や立ち回りなどを相談されても答えられないです。ごめんなさい。

それでは改めて、ここまで読んでくれてありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?