見出し画像

自分のめまいの原因は「肩こり」だった?

めまいというものは、本当に様々な原因で生じるものだと、最近感じています。
そのため、その背後にある具体的な原因を探ることは、時として非常に長い”巡礼”をする必要が生じます。

私もその一人で、耳鼻科や脳神経外科、内科など、複数の病院を回りましたが、具体的な答えは見つかりませんでした。

しかし、ちょっと意外なところでヒントを得ることができました。

それは、めまい専門の整体

首や肩、腰の矯正を受けてみたところ、数日後には、微かにですが、症状が和らぐように思えました。

そして、今日は新たな一歩として、薬局で肩こりに良いとされる漢方を試してみることに。
『漢方の効果はすぐには効かない、飲み続けないといけない』と聞いていましたが、飲んでみると、少しだけですが、症状が軽減したように感じました。

三半規管や、自律神経、気象病などではなく、肩や頭の緊張や、凝りが、血流を悪くしていたのではないか、という考えが強くなりました。

ただ、この考えも今のところ私の個人的な感覚に過ぎません。

めまいの原因としては、まだまだ考慮すべき要素が数多く存在します。

整体が全く効かない人もいるでしょうし、耳鼻科や脳神経外科による診断や治療が必要な方もいらっしゃることでしょう。

私の場合、もしかしたら筋肉の緊張や凝りが大きな要因だったのかもしれません。

いずれにせよ、これからも自分の体の変化をじっくりと観察していきたいと思います。どうぞ、皆さんもご自身の体としっかり向き合って、健康を手に入れてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?