見出し画像

私のイメコン歴①8分類カラー診断と4タイプ骨格診断

今から10年ほど前、インターネットで初めて「パーソナルカラー」なるものを発見。
凄く興味が出て、近所のサロンを即時予約。
今考えるともっと予備知識を入れておけば良かったと後悔しています。

まだ世間ではパーソナルカラーも骨格も今みたいに雑誌で取り上げられる程一般的では無く、何も考えず初めてカラーと骨格診断をしてもらったのがオ○ラビューティのお弟子さんだったので、8分類のカラー診断と4タイプの骨格診断を受けました。

それまではコーラルのリップや明るいイエローの浴衣が似合うと信じて疑わなかったので(実際身に付けると褒められていた)、診断前はイエベだと思い込んでいました。

カラー診断

初めての診断ではメイクを落としてまずはドレープを何枚も当てられました。
初めての事だったのであまり違いは分からず…記憶も曖昧です。

結果は、ブルーベース パステル/ビビッド。
ブルーベースだけれど、くすみの有る色は苦手。
オ○ラ系列が全てそうか分かりませんが、私が診断を受けた所は
一番似合うタイプ◎(ブルーベースのパステルとビビッド)
使ってもOKなタイプ○(イエローベースのパステルとビビッド)
使わない方が良いタイプ△(ブルーベースのスモーキーとダーク)
苦手なタイプ✕(イエローベースのナチュラルとダーク)
を教えられました。4シーズンについての言及は無し。(→その後4シーズンの結果が気になり別の流派の診断も受け直します)

黄肌だし、髪を明るくすると垢抜けると思い込んでいた当時の私は、ブルベ判定を受けて本当にビックリしました。
でもカラー診断後に言われるままにブルベ向けのコスメでフルメイクをしてドレープを当てると、何というかいつもより多幸感の有る雰囲気になった自分に感動した覚えがあります。

持っているコスメや服のチェックをすると、服や小物もある程度ブルベの物を選んでいました。(無意識。そのくらい予備知識が無かったです)

骨格診断

その後、4タイプの骨格診断。服の上から肉づきなどをチェックされて、結果はAタイプ(下重心でソフトな質感)と告げられました。
…これについては、未だに自分の中で納得していません。診断の際に「ジーンズが太ももで引っ掛かって上がらないってあるあるですよね!」と言われましたが、一度も無かったです(とは言いませんでしたが)。
首も短いし、お尻の位置も高め、鳩胸気味の典型的ストレート体型。ハイウエストなものを着ると詰まって見えます。
友達にも、これは誤診では?と言われました。


そんなこんなで、とりあえず初めてのカラー診断と骨格診断終了。
その足でオススメされたコスメを購入し、ブルベを意識する生活が始まりました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?