見出し画像

テモダール(テモゾロミド)を服用し終わって私がようやく分かったこと

眠気
倦怠感
疲れやすさ
身体の重さ
微熱
頭部から背骨に沿っての凝り
極度の便秘

これは私が感じた副作用です。
もちろん副作用には個人差があります。

当時はどこまでが薬の副作用で
どこからが自分の体調管理ができていないか
自分でも分からなくて。
なので周りからの理解もなかなか難しいものでした。

今、抗がん剤治療をされている方、
これは副作用ですよ!
あなたが努力してないわけではないですよ!
本当に辛い時は、ちゃんと周りに伝えた上で身体を休めて良いと思います。
決して健康な方と比べて、自分を責めないでくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?