聞いてほしい

聞いてほしい。聞いてほしいことがあります。

私は、お風呂は嫌いではありません。
某アニメで「風呂は命の洗濯よ」とありましたが
みなさんはどう思いながらお風呂の時間を過ごしていますか。

私は、お風呂、入浴というもの自体は嫌いではありません。
理由は、人の目を気にせず直径40cm程のでかい鏡で、嫌でも自分の裸体を見ることができる唯一の場所だから
です。

高校生の水泳の授業の後、ある男子にお前の身体ってモデルみたいにガリガリでもないし、デブでもないし、ちょうど良いんだよな
と言われたことがあります。男友達ならまだしも本人に言うってなかなかだと思いませんか?

私は、自分の容姿には自信がありません。
むしろ20歳で自分の体型、容姿にコンプレックスがない、自信満々な人は少ないのでは?と思っています。


自分の容姿が嫌だと思い始めたのは確か小学2年生の頃。膝上丈のズボンを『暑いから』という理由で穿けていた私は、体育の授業で正座をしたときに、クラスの中で同じくらいの身長でキラキラしていてモデルのように明るい笑顔がチャーミングで、実はけっこう腹黒い友達の膝元がふと気になりました。彼女の両膝の内側はとてもほっそりとしていました。それに比べて私は、膝の太もも側にぷにぷにとしたお肉があったのです。それまでは自分の体型なんて気にしたことがありませんでした。身長が同じくらいなら、きらきらしているあの子と同じ体型じゃないとダメなんだ、痩せないと恥ずかしい、という事を考え始めました。(実際のところはBMI値的にも標準でした)
でも、見た目が一番の世界じゃないですか。この社会って。私はそう思って日々暮らしているのですが、小学校に入学してから始めたスイミングスクールで着る上下一体型の水着が嫌で嫌で仕方がありませんでした。遺伝的にも、生まれつきの骨格の面でも、私がモデルさんみたいな体型になれることはありませんでした。痩せたい、痩せたい、と言い続け、標準体重のまま大学生になりました。女子大生とはなんとも恐ろしいことにまぁ可愛い綺麗でお上品な子たちばっかりなんです。所謂受験太りもしっかり行われた私は痩せたい、とにかく体重を減らしたい、できたら40キロになりたいな~と思っていました。そんな私は去年の8月に食中毒になりました。医者から1週間の絶食を命じられました。馬鹿真面目なので守りました。1時間に1度、経口補水液を1口飲むだけの生活をしました。その結果、驚いたことに38キロまで激落ちしました。

そんな私は今40キロをキープし続けています。特に何も制限もかけず、目標値になっています。


めっちゃ話逸れてるやんって今日(5/16)思いました。


ので本題です。
髪の毛が洗えないんです。濡らせるけど洗えないんです。痒くなって掻いて、フケがでて、でも洗えなくて、美容院に洗うために行くくらい洗えないんです。どうしたらいいんでしょうか。