見出し画像

FREDERICA攻略記2

面白くなってきた

ひとまずスタッフロールは見れました。難易度Hardが解放されましたね。ここで上位素材が落ちるっぽいのでまた装備整えてって感じかな?
ストーリーのネタバレなしの一般的な戦闘の感想文。ネットの攻略情報を一切見てない個人の感想なので世間との評価とはかなりの乖離があると思います。
上位職は一通り解放できた。

属性大事

この記事の中で一番大事な内容。
属性攻撃をきちんと敵の弱点に合わせることで格段にダメージが変わるのでマジで大事。弱点はマモノ図鑑から見れます。

ネタバレ防止のため塗りつぶしてます

他属性の大魔石とか持ってても無視してちゃんと属性整えましょう。

ボマーが強い

これはガチ。スプレッドアロー、ボムアロー、ボムレインで運用してるけどマモノラッシュ適性が高すぎる。適当にグルグル回ってトレインしながら距離が空いたらボムレインとボムアローで削る。単体をやりたいときはスプレッドアロー接射で倒す。
基本はこれだけで全て勝てる。何だったらボス戦もこなせる。マジで強い。
バニボーとかグリフォニャン系の敵(めっちゃ距離詰めてくる)が大量に出るラッシュは苦手だが、そもそもそのラッシュが得意なキャラ自体少ないと思う…パラディンとセージくらい?

こういう状況にボマーは弱い

バトルシスターも強い

こっちは道中で頑張ってもらってる。もちろんボスも戦える。
グラップル、ハリケーンブロー、自由枠って感じで使ってる。
最初自由枠はフットワーク使ってたけど、モーションが長いのと通常攻撃を押さなきゃいけないってのが微妙だったのでバレットナックルにした。飛び道具が2つあると便利な場面が多い。ヘヴィブローでもいいかも。
ボマーよりも耐久があるので道中の敵を無視して走り抜けたりできる。どうしても倒さなきゃいけないときだけハリケーンブローで吹っ飛ばす感じ。

レンジャーは脱落

とりさん!が発生早くて後隙ほぼ無くて火力もそこそこ出てエイムがいらない神スキルだったんだけど、道中のトラップに吸われるので評価を改めざるを得なかった。むこういって!も範囲がやや狭くて難しい。とんでけ!はシンプルに発生が遅くてエイムが必要なのが辛い。
最終的にどいたどいた!、とりさん!、むこういって!で運用してたけど被弾があまり減らせなくて途中で使うのを断念してしまった…
もっと上手く使えたら強いのは分かっているので単純に私のキャラコンが下手。ちょうちょ!とか使って通常攻撃を挟んだ方が良いのかも。
それかとりさん!一本に絞るとかになるのかな。雑魚敵を召喚してこないタイプのボス相手ならとりさん!連打して逃げ続けるだけで勝てるので絶対安全という強みは絶対的。

トリックスターとパラディン

トリックスターは騙し打ちを上手く使えれば…?って感じに見える。
旋刃はリーチが通常攻撃程度しかないので相当難しい。火力は出る。
攻の型はインターバルが長すぎるかな…回避自体にクールタイムが存在することを考えるとキツイかも。
レベルが足りなさ過ぎて最前線では試せていない。

パラディンは渦潮使ってる間にメイジヤモリにボコボコにされてから使えていない。
結局メイジとかアーチャーとか蜂系の的にされることを考えるとウォリアーのスキルそのまんまで使うのが強い気はする。

アウトレンジから虐められる様子


でも渦潮とか風車はマモノラッシュで輝く性能しているのでラッシュ要員に育てるのは強そう。メイジ系の敵が出れば渦潮やめて突進に変えればいいだけだし。

セージには未来ありそう

ラッシュ適性あるのでリリーフとして持っておくと強そう。インパクトとエクスプロージョンがあるので囲まれてもかなり戦える。緊急時用のマジックバリアも偉い。
逆に道中で使おうとするとマジックスフィアが必須になるかも。単体と戦う術が通常攻撃くらいしかないので雷狼みたいな体力あるやつと戦うのは辛い。

育成がキツイ

装備自体はボロボロ落ちるけどレベル上げがちょっとしんどい。トリックスター使ってみてえよ。どこか稼ぎポイントがあったりするのかね。

今の運用

バトルシスターに道中を駆け抜けてもらって、ラッシュとボスのときだけボマー使ってる。この2人で全て賄ってる。
今やってるところが本当に敵が多すぎるので道中ほぼスルーしてる。一体一体相手してると被弾が増えるので回復が足りなくなる。
正直この敵の多さはグダるだけなのでクソ要素だと思ってます。
道中要因はもっといた方がいいのでアドベンチャラー育ててみるかな。

耐久もありそうなのでたぶん強い


ひとまずアーチャー最上位のシャープシューターは解放できてるのでこれから試します。ちょっと使った感じボスとのタイマン最強格かも。

Ⓒ2023 Marvelous Inc.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?