ライザ2クリアした

正味おもろかった

とりあえずストーリークリアしました。初代と比べてシステムがえらい増えて理解にだいぶ時間かかったので途中でやる気がどっかいってたんだけど何とかクリア。装備の作り方は覚えたんでトロコンまではやります。ここまでの感想文。

ストーリーはまぁ…って感じのやつ。それやべーんじゃねーのと序盤から思ってたのがほんとにやべーやつだったんでストーリーに驚きがある感じじゃなかったですね…
正直あの水晶の魔力全部吸い尽くしたらフィーちゃんが魔王になるんかなとか思ってました。ごめん。
あとクラウディアはいつの間に謎フルート攻撃を辞めてしまったんだい?なんかかっこいい弓持ち出しとるが。すき。

探索要素としては、採取道具が全部いっぺんに持って行けるようになってて非常に便利。水中とかワイヤーアクションとか視覚的にちょっと楽しくなってる。ただし幻獣に乗るやつはカス。なんで1回暗転すんねん。そのまま乗ってよ。ゴーストオブツシマとかエルデンリングとかやった後だから余計そう思うんだけど。

クラフトが相当面白かった。エッセンスについて理解すんのがちょっと時間かかったので大変でしたが、結局固有の強いとこにエッセンス入れてより壊れた能力つければええんやね。ルフトがほんとに終盤まで強い。レヘルンルフトレーツェルフト四星で大概吹き飛ぶ。今気づいたけどレーツェルフト2連打でもいいのか。すげーや。

探求手帖のやつは絶対賛否両論なんだろうなというのは分かるんだけど、個人的にはめっちゃ楽しかった。モンハンワールドで散々足跡とか集めてたから…そっち系の楽しさが蘇った。

総括としては普通に面白かった、辺りに落ち着くんだけど、飛び抜けて面白いかと言われたらそうでもないな…ってのが正直な感想。クラフトはそれだけで数日潰れる最高の要素なのは間違いないんだけど、それ以外の要素でそんなに惹き付けられるものが…
キャラデザはいいしBGMもいいしなんかグラフィックも濡れ表現とか凝ってるってのは分かるんですけどね。
たぶん高難度とかでやればまた違った感想抱くかもしれない。でも結局やることは中和剤ループとかだしなぁ…体力管理はシビアになりそうだけど強くなる方法は基本的にシステムへの理解と素材集めに尽きるので準備時間がメインコンテンツすぎて絵面が地味になる。でもずっとやっちゃう。ルーンファクトリー4みたいやな。
なんか微妙気な感想書いてるけど、これ来年とかには「やっぱあれ神ゲーだったな」とか言ってるパターンな気がしてきた。何やかんや楽しかったしな。3が楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?