見出し画像

FREDERICA攻略記1

 かなり「買い」です

マーベラスの新作、FREDERICAが発売されました。おもろい。数時間遊んだ感想文です。進行度としては第4階層クリアしたくらい。

敵が硬い

いきなり文句。マジで敵が硬い。第2階層とかで普通に敵が硬すぎてグダる。体験版の範囲ではキャスターが2番目くらいにやれる子だと思ってたけど、第2階層になると火力が足りなさ過ぎてキッつい。
たぶんドロップした武器をもとにきちんと装備整えながら進んでね、ってことなんだろうね。
ハクスラを序盤からきちんと楽しんでくれというメッセージなのかもしれない。でも第2階層でこんだけグダるのは序盤で積む人が増えそうな気がしないでもない。

どのキャラでも戦える

これはとてもいいポイント。公式のオススメとして、3キャラくらいで進めてくれみたいなのがあったけど、適当に選んだキャラでも割とやれる。
加えて、序盤はかなり優秀な野菜武器が直に手に入る。いつの間にか手に入れてたのでたぶんボス後の宝箱とかかな?
手に入る時点ではスキルも攻撃力も優秀なのでこれ持たせておけば適当なキャラでも戦える。

RF4のときグリッタ双剣でブイブイ言わせてましたね
絶対この弓は次回作のRFに出てくる


体験版だとアーチャーとキャスターが強いと感じてたけど、第2階層からは近接武器が割と偉いと感じ始めた。ファーマーとウォリアーは突進と通常攻撃だけで戦える偉い子。
でもこの評価もクラスチェンジで覆る。

戦闘の幅の広さ

各キャラのレベルを15以上にするとクラスチェンジが開放される。これによって使用可能なスキルが6個に増え、立ち回りがガラッと変わる。

私が最初に使用していたアーチャーはクラスチェンジにてボマーとなり、ボムレインとボムアローというクソ強範囲攻撃を手にする。
ボムレインは着弾まで少し時間がかかるものの、範囲よし、多段ヒットすれば火力も良しの強スキル。ただし当てるのは少し難しいので未発見時に当てるか、スタンとかを絡めながら確実に当てていく必要はある。あと動きの早いボス相手とかだと当てられないかも。
ボムアローは発生が遅い代わりに超火力。シンプルに強い。ボムアローでスタン取ってボムレイン当てる動きが優秀。

ファイターがクラスチェンジしたバトルシスターは昇竜拳を放てるようになる。壁際で多段させたらかなり強い。
バレットナックルは火力を上げてスタンと引き寄せを無くしたグラップルって感じ?正直グラップルの便利さには勝てない。
バトルヴェールはほぼジャストガード技なのでちょっと難しいかも…?使いこなせる人には最強のスキルかもしれない。

ファーマーの上位クラスは超火力スキル構成に変わってました。とりさん!が今のところ全キャラ中最強ってレベルのスキル。雑に打つだけで強い。
ウォリアーの上位クラスは可愛い。スキルはあんま強くない。

道中の辛さ

何にしてもボスよりも道中が辛い。てか逆にボスが強くない。難易度Hardとかが解放されたら苦戦するのかも。
道中の敵はかなり多めなのでいくらかスルーしていったほうが良さげ。
回復はかなり足りないので一撃も被弾しない立ち回りが要求される。

素材足りない

かなり駆け足で遊んでるからなんだろうけど素材がマジで足りない。3キャラ分くらい装備作ったらもう枯渇する。全キャラ育てて進めてる人はけっこう辛いかもしれない。


かなり面白いです。普通にずっと遊んでる。

Ⓒ2023 Marvelous Inc.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?