見出し画像

FREDERICA体験版で遊んできた

のめり込み注意報

マーベラスの新作、FREDERICAの体験版が配信されたんで遊んでみました。超序盤だけ遊べて製品版に引き継げるタイプっぽい。現時点の感想文です。

ルーンファクトリーの世界観


色々宣伝されてた通り、ルーンファクトリーの世界観でのゲームってことでルーンの概念とかモコモコとかが出てくる。馴染み深い剣と魔法と農業の世界観なんですんなりと遊べた。

ほのぼの
かわいい

姫がめっちゃ喋る


言葉が奪われた世界なんだけど姫だけが唯一喋ることができる。めっちゃ喋る。花澤香菜がひたすら喋る。良い。

歩く度に何か喋ってる


ダンジョン内で光が差してる場所では姫がストーリーに関わる内容を話してくれる。
ちなみに光の範囲に入ってから姫の話が終わる前に範囲外に行く、ってのを3回くらい繰り返すと姫に叱られる。可愛い。

光の表現が良い
怒られるのもバリエーションがある



戦闘面


ハクスラ要素ありのアクションRPG。強敵や宝箱からランダムスキル付きの武器を手に入れ、装備厳選して強化していく感じ。時間が溶けるタイプのゲーム。

レア度上がるとスキルが増える的な

使用できるキャラクターは7種類いるが、最初から解放できるスキルだけ見るとかなり偏りがあるように見える。製品版ではクラスアップ的な要素があるっぽいんで体験版での使い心地はあんま参考にならないと思う。

結構スキルにバリエーションはありそう

雑な所感としてはワンダラーがちょっとキツイかも…?ってくらい。器用貧乏感が否めなかった。
個人的最強キャラはアーチャー。スプレッドアローを全弾当てるとすごいスピードでカニを倒せる。

戦闘面の感想は完全に個人の意見なので実際何が強いかは企業wikiとかで書いてくれるでしょう。
公式ファンサイトにも序盤の攻略とかは書かれているのでそっち見てから遊んでもいいかも。



階層間のロード


階層変わる度に挟まるムービーがちょっと長い。わずかに気になるくらいなので人によっては全く気にならないかも。

ちょっと長いかも

荒ぶるエイム

アーチャーとかキャスター使ってると通常攻撃もスキルもエイムを合わせているつもりなのに敵にターゲットされないことが多々ある。慣れたら気にならなくなると思う。


体験版の範囲で普通に楽しめたってことはちょっと期待してもいいかもしれない。来週が待ち遠しい。


良い一枚絵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?