見出し画像

FREDERICA攻略記3

積みそ〜〜〜〜〜〜

難易度Normalのダンジョン全て終わらせたんでHardを進め、今はMasterを解放したところ。ここまでの感想文。ストーリーについてのネタバレなし。

ハクスラ要素は中々いい

自分の使用しているスキルと武器に付帯するスキルが噛み合っているかチェックしながら装備整えて遊ぶのはかなり楽しい。
こういう有り合わせの中から今使える最強装備作って攻略していく瞬間がいちばん楽しい。
ググッたらすぐに最強装備が出てくる現代ではあるが、こうやって攻略情報を一切調べずに遊ぶほうが良いのかも。

ソート機能終わってる

マジでストレス。各種資源生産する時とかにソートしたらそのままキープしてくれ。毎回ソートやり直さなきゃいけないのは意味分からん。

1個だけ生産機能いらない

最終的に3個まとめて生産しかしないんだから1個だけのやつは非表示にできませんかね…?

ルーン足りない

真面目に3キャラ育成しようとしたらルーンが足りない。武器作成の必要ルーンが高すぎる。序盤はミッションで手に入るが、クリア後からはマジでまとまったルーンの確保手段がない。キツすぎる。
一応難易度Masterで獲得ルーン+の装備付ければ何とか賄えるかな…?でも3キャラが限度。
なので今は道中用デストロイヤー、マモノラッシュ用ジオマンサー、シャープシューターの合計3キャラで運用中。
ハクスラなのでせっかくだから色々なビルド試してみたいんだけどそういうのが出来ない。悲しい。

結局同じ敵

難易度Hard以降でギミックが変わったり敵の攻撃が変わったりしないのが寂しい。
周回するゲームならそんなもんだよ、と言われたら返す言葉もない。
でも上位モーションとかして欲しかったな…

最上位職が格段に強い感じではない

確かに最上位職を解放してからは新たな戦い方ができて面白い。でも根本的に道中とかマモノラッシュとかボス戦の対策自体が変わっているわけではないので、究極的に言えば一週目と同じスキル構成で勝ててしまう。
そんでもって致命的なのが、最上位職を使ったからといって劇的に楽になる場面が特にない。デストロイヤーはちょっと面白いけど。
ってなると結局一週目と同じ様に道中ほぼスルーしてラッシュとボス戦だけキャラ変えるって立ち回りが全て。


統括としては1周目はガチで面白かったけど、2周目以降はかなり辛い。そりゃサクサク進めて無双したいわけではないけど、全く同じステージの焼き直しをしたいわけでもない。
いい塩梅に落ち着いて欲しかった。

Ⓒ2023 Marvelous Inc.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?