見出し画像

【ルーンファクトリー5】さらばリグバース【ネタバレ】

終わってしまえば存外悪くなかった

ずいぶんかかりましたがルーンファクトリー5のスタンプをコンプリートしました。イベントのネタバレわずかにあり。

風邪とか地味に大変

プレイ時間は210時間くらい。
こんだけ遊んだけどまだやり込み要素残ってるのは凄いよなぁ。好感度100のセリフ回収とか。ひとまず満足するまで遊んだんでしばらく触ることはないでしょう。

いつもの

例の通りヒロイン全員と結婚しといた。

今作は結婚しなくてもストーリー上問題ない

同性婚分はめんどいから放置

お祝いのセリフにかなりバリエーションあるしヒロインごとのアニメーションあるしで結婚式の演出は良かったんだけど、レディアさんがお祝いのときどこにもいないのはどうしてなのか・・・
あとベアトリスラインハルトがいたりいなかったりするのはなぜなんだ。

トロコン

大まかな感想は特に変わらないので割愛。トロコンで頑張ったとこだけ書く。

ひとまずレアな空き缶強化武器を4個速攻で作ってレアな空き缶部隊を結成するのは最優先。
パーティメンバーはルドミラとルーシーとシモーヌにしてたけど完全にミス。ルドミラは店にいてもらわないと花の作物レベル上げとかが進まないので絶対メンバーに入れるべきではなかった。
あとはハインツ(交易品)とかむらくも(風呂)とかひな(サケ売ってくれる)とかじゃなければ誰を選んでも良さそう…?
メンバーの誘いやすさで考えたらスカーレットとかマーティンとかランドルフとかが良さげ?
あとは上のと並行して依頼をこなして種の店売りを全開放。これしないといつまでたっても金剛花とかデカ作物が作れない。

更に優先度高いタスクとして金策がある。ゴールデンサーモンのムニエル、カブヘブン、ゴールドジュースへと段階を踏んで稼ぎを加速。
カブヘブンで稼げる頃には農薬とか買い漁れるようになってる。はげしくノビールとかを買いまくって火のクリスタルも買い漁って常に畑の成長速度5倍で農作業してると別ゲーになる。
てかそうでもしないと金野菜作ってられないので・・・

1番しんどかったのは出荷率100%。古代魚の羽ビレとかルーンスフィアの欠片とかジェネラルオーブとか動く枝とかストッパーが多すぎる。ハインツさんの交易品ガチャ万歳。

至高どころじゃねぇよしんどいよ
羽ビレ買い漁ろう

ついでにモンスター小屋拡張もキッつい。結局ハインツ様の交易品ガチャ。この木材と石材を買い占める作業どうにかならんのか。4から変わってねぇ。
そんでもって今作ではSeedポイントが無限に足りない。護衛依頼を何度も受けなおして何とか稼いだ。しばらくやりたくない。

これら以外のものはいっしょに釣り限定の魚が釣れないとか好感度上げが面倒とかレベル1000達成が面倒とかその辺り。釣りはともかく他は金で解決できたりするので頑張ろう・・・

さらばリグバース

ゲームとしては微妙って言ってきたけど、ちゃんとシリーズとして進化してる部分を感じられたので次回作以降は期待したいね。
あと昔のセシリアみたいにみたいに大人ひな大人ジュリアンを続編に出す的な感じでよろしく頼むぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?