見出し画像

Forza Horizon5 レビュー [評価・感想] ★★★★★

今回は ForzaHorizn5 のレビューをレーシングゲーム初心者の視点でしていきたいと思います。

結論から言いますと、レーシングゲーム初心者にとってこのゲームはレーシングゲームを始める作品としてもってこいのものだと思いました!

自分のレーシングゲームに触れた歴と言ったら小学生時代におばあちゃんの家のWiiでまれにマリオカートWiiをプレイしていた程度でそれ以来まったく触れてきませんでした。ですが、このゲームきっかけにレーシングゲームの面白さに気づき、普段ゲーセンにはいかない私もゲーセンに行って湾岸ミッドナイトや頭文字Dのゲームをやるようになったくらいにはレーシングゲーム自体に魅了されました。

良かった点

美麗な画質による圧倒的な没入感

まず一番に圧倒されるのはその画質です。
運転しているときの日の差し方であったり、対向車の光沢などの美しさから本当に運転している気分になれるのでドライブしているときは特にその映像美による圧倒的な没入感を楽しめます。そしてドリフトの際のドリフト痕はもちろん、白い煙の出方もかなりリアルでテンションが上がると思います。

オープンワールドをうまく生かしたマップ

オープンワールドの難点として”マップがただ広いだけ” ”移動が面倒”という現象はよく見られると思います。しかしこのゲームは移動=作業 ではなく 移動=ドライブ となっており、移動をするだけでも楽しめ、それだけではいつかは飽きてしまうからと通りすがりに手軽にクリアできるスピードメーターの設置などの豊富なミッションが設置されています。

レーシングゲームという枠組みにとらわれないオープンワールドゆえの楽しさ

レーシングゲームと言われたら PvPでの勝負,タイムアタック,CPUとのPvE を思いつく人が多いと思います。ですがこのゲームにはそれらだけではない多くの遊びがあります。すべては書けませんが例えばPvEにはワールドに安全地帯が設置され、その内側での車での鬼ごっこ的なものがあったり、自分でマップ上にレースコースを引き、それを公開することで見知らぬプレイヤーに遊んでもらい評価を得たり、友人とお互いの作ったコースで遊んだりで遊べたり、オンラインで同じ世界を走っている車にコミュニケーションをとってともに遊ぶことができたり、なんといってもあのきれいな画質で様々な地形のある広大なワールドを好きな車で運転すること自体のドライブとしての楽しさが味わえたりなど、レーシングゲーム初心者や苦手な人がレーシングゲームにつきものの競争社会から逸脱した”車を運転すること自体の楽しさ”に気づくことができる素晴らしい作品だと思いました。

悪かった点

たくさんミッションがあるのはいいが途中から作業ゲーになってしまう

先ほどのいい点で述べた”豊富なミッションがある”という点、最初は非常に楽しめる魅力的なものでした。ですが、80時間ほど遊んだ私としては途中から新車を開放したり、ミッションエリアの拡大のための作業要素になっている部分がありました。もちろん大前提としてこんなにも長時間楽しめている時点で素晴らしいゲームです。そのうえで長時間遊んでいると またこんな雰囲気のレースコースか… と感じることが増えてきました。同時にそれを製作者たちも分かったうえでクリエイティブでレースコースをプレイヤーが作り、公開できる要素を追加したのかな?とも思いましたが、製作者が思ったほどクリエイティブで改善はされていなかったように感じました。

レースのコースが思っていたものと違うことが多い

オープンワールドのなかに設置されたコースということもあり、レースコースがアスファルトで補正され、囲われているというものではなく、土の道などに旗が二本定期的に置かれてるだけのコースを走らされることも多かったです。これだと操作ミスで大きくコースアウトすることが多く、しかもコースアウトしてもコースに戻されることなく、そのままゲームオーバー扱いで終わらされます。もちろんそのためにリワインド機能があるのですが、これは細かくやり直したい点に戻れるという利点に対して巻き戻しがいいちいち再生されるのでコースアウトしたら強制的に戻されるようなゲームよりもかなりテンポダウンするという大きなデメリットを感じました。

何をすべきなのか説明がほぼない

このゲームにはストーリーはなく、マップ上にたくさんあるミッションをクリアするうちにスコアがたまりミッションが解放されるシステムなのですが、これの説明もなく結構すぐにマップに放り出されるのでなぜミッションが解放されていているのかよくわからず何を目指していくゲームなのかがわからず困惑してしまう人も多いと思います。一本道なゲームや次に何をすべきか与えられるようなタイプのゲームが好きな人には不向きで、序盤でよくわからずやめてしまう感じがしました。これはゲームジャンルへの個人の向き不向きなのでこのゲームの改善点というよりはこのような人にはおすすすめできないということです。

どのような人におすすめなのか

評価は5段階評価で☆5
レースゲームでランクマッチ上位などを狙うガチの層には不向きだと思いますが、それ以外の多くのゲーマー層に受けるものだと思います。ストーリーがなく、これといったゴールが存在しないので、息抜きのドライブ、友達とレースに限らず様々なモードで遊んだり、日々の生活やランクマなどにつかれたときに気分転換にやるのがベストだと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?