見出し画像

TFT脱初心者のためのコツ


以前、TFTのようなオートチェスタイトルは運ゲーであるというような記事を書いた。あながち間違いでは無いと思うが、やはり対人ゲームである以上は実力の要素も介入する。

本記事では、全く勝てなかった筆者が4位以上を維持することが簡単になり、3回に1回は1位を取れるようになった時に気をつけていたことを書く。なお、筆者はまだゴールド3である。

最初は全てのチャンピオンを買う

買えるだけ買う。そして、2つ重なったチャンピオンとそのシナジーを優先して狙う。そもそも構成の有利不利や駒の適切な配置とか難しいことを考えれないから初心者なので、難しい事は考えずにチャンピオンパワーで押し切ろうと思ったのだ。

おかげさまで序盤で体力を大幅に減らしてしまい、せっかく中盤でシナジーがうまく言っても負けてしまうという場面が少なくなった。平均的に順位を上げるために、最初から勝ちに行くということである。

中立クリープとの対戦前はゴールド消費を控える

中立クリープターンは、利子分のお金が1ターン余分にもらえるターンとも考えられる。そんな時に貧乏だともったいない。

少し操作は忙しくなるが、中立クリープとの戦闘後に一気に盤面を更新しよう。

ほかのプレイヤーを真似る

自分が勝てなかった時、上位にいるプレイヤーはどんな構成をしているのかを見て、次のゲームで試してみる。案外その構成が強いメタだったり、勝ちやすかったり、自分に合ってたりする。

何事も最初は真似から入るといいのは何でも一緒だね。

まとめ

他にも、連敗ストップしたらゴールドを消費して勝ちに行くとか、負け始めたら負けの流れのままゴールドを使わずに様子みるとか色々あるけど、ここに書いてあることを気をつけたらすんなりゴールドは行けた。

ダイヤになるにはもっと色んなことを意識しないといけないのかなと思うと気が重いが、TFT楽しいから頑張ろうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?