見出し画像

運が悪い人のためのオートチェス攻略

こんにちは。今回は今話題になっているオートチェスというゲームジャンルにおいて、勝つために考えなければならない事について。ネタに近いけど大真面目に書いたので見て欲しい。

オートチェスは運の要素もある戦略ゲーム。実力が勝敗を左右することがほとんどで、実力が拮抗した時は運の要素が強い。だからこそ、運の要素を含めて戦略を構築することで、少しでも勝率を高めようという訳だ。

オートチェスは運ゲー

まずオートチェスでは、次に挙げる要素を総合的に考える必要がある。

・駒の強さ
・駒の残数
・駒や構成の相性
・駒に合ったアイテム
・駒の配置
・勝ち負けのコントロール

結局どれだけの戦略性を持ってしても、思うように駒が集まらなければ勝てないのがオートチェス。多分勝ちたい人は御守りとかたくさん買えばいいと思う。

冗談はさておき、運が悪い(と自分で思ってる)人は、運に左右されにくい駒や構成の選択をしなければならない。

駒の強さと残数

強い駒がたくさん集まれば強い。当たり前の事である。でも運が悪い人は集まらない。ではどうするか。

他のプレイヤーが集めていない駒を狙っていくのである。強運の持ち主に対しては確率論で対抗するしかない。

相性問題

駒や構成には相性がある。強い駒を主体とした流行りの構成を考え無しに作っているプレイヤーをターゲットに、そのカウンターとなる構成や配置で対抗しよう。

盤面で1番多くのプレイヤーが採用している構成のカウンターを作れたらベストだ。

うまく負ける

オートチェスでは、負け続けることによるメリットがある。多くのゲームでは連敗により獲得できるお金が増え、さらにTFTでは駒の選択の際に優先権が手に入る。

序盤で運がないときは、勝ちを目指すよりも負けを狙って行った方が強い場面も多い。だから少しでも受けるダメージを減らすために、範囲攻撃が強い駒ではなく単体に対してダメージが大きい駒を選択し、確実に相手の生き残り駒数を少なくするべきだ。

日頃の行いをあらためる

運は日頃の行いによって左右されているという言説が強い。より善く生きよう。

っていう話ではないけれど、煽りとか暴言が飛び交うゲームよりも、笑いや賞賛に溢れたゲームの方が楽しい人が多いはずだ。やっぱゲームだし楽しくプレイしてなんぼだよね。

まとめ

オートチェスは運ゲーだから、そんなカッカしないで楽しくプレイしようね。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?