見出し画像

ワイヤレスイヤホン片耳だけなくした時にやるべきこと

タイトルにもありますが、
愛用してたワイヤレスイヤホンの片耳を……


側溝の中に落としました…………。


これは落とした直後あまりのショックで
「そうだつぶやこう」と現実逃避したときのツイート。




側溝に落とす人よくいるとは聞くけど




まさか自分も落とすことになろうとは……。


店で店員さんと話すとき、音楽を止めるだけだと声が聞こえないことがあるので、
(とくに最近はマスクで声が聞こえづらいので)
イヤホンを一旦外してポケットにしまっています。


で、店から出たときにポケットから出すんですが……
この時にコロリンして、ワンバウンドして側溝の穴にホールインワン。


「あ〜〜〜〜〜!」って声出ましたよね。

そのあと、iPhoneのライトかざして必死に穴の中探ってるわたしを、
近所の小学生が変な人を見る目で眺めていました。



さて、そうして側溝にイヤホンの片方を落としたわたしですが、
すぐにやったことは「Twitterでつぶやく」……ではなく
対処法を検索することでした。



側溝にイヤホンを落とした時の対処法は一応ある




それが、

・管理してる場所(市役所など)に連絡する
・業者を頼る

大まかに分けるとこの二つです。


「自力で取る」というのもあるんですが、
わたしの場合、側溝の穴から見えるところにイヤホンがないことと、
雨が降っていたこともあって、自力で取るのはすぐに断念しました。


待てる場合は「管理してる場所に連絡する」の方法がいいみたいですね。
管轄時間内であれば対応してくださるそうです。

ただ、わたしは落としたのが夕方だったということもあり、
今から連絡しても最短でも明日になってしまうだろうし、雨が降っていることもあって流れてしまうかも……
ということで、この方法も選びませんでした。


業者に頼る、も選択肢としてはありましたが、
呼んで取ってもらうための代金と、そしておそらく水濡れで壊れているイヤホンの修理代を考えると、
「いっそ新しいものを買ったほうが安上がりなのでは?」と考え、これも却下。


そう、一度は落ちたイヤホンを諦めたんです。


「ワイヤレスはなくなってしまったけど、有線のイヤホンならまだ使えるものがあるし、仕方ないかな……」
そんなことを思いました。


そうして自宅に帰ったあとでなおも調べていると、
救済措置を発見したんです!




ワイヤレスイヤホン片方紛失は保証が効く!?




それは、「ワイヤレスイヤホンの片方のみの紛失は、保証が効く」という文言。

調べると、メーカーによって対応は様々ですが、
保証期間内であれば対応が可能であることが多い、ということ!



わたしが愛用していた『true connect』のメーカーRHAは、
保証期間内のサービスが手厚いことで有名です。

通常保証が3年と長く、
しかも、その間に使っていて自然に壊れた場合は、大抵無償で新品と交換してもらえるんです!


わたしも以前、ワイヤレスの一個前に使っていた有線のイヤホンの時、
断線で片耳から音が出なくなってしまったことがあったんですが、
修理のために送ってみると、新品が返ってきたことがありました。

これにとても感動して、以来RHAのファンなんです。

そんなRHAならば、片耳紛失でも保証で対応してくれるかもしれない……!
期待を胸に、サポートへ連絡してみました。



RHAの国内代理店はナイコム株式会社です。


ここの問い合わせにメールを送ると、
なんと30分もしないうちに回答をいただきました!


その結果……


4,697円で交換対応していただけることに!



やった〜〜〜〜〜!



RHAのワイヤレスイヤホンは、Amazonで買うと15,000円くらいします。
買い直しも検討していたんですが、それが5,000円弱でまた使えるとなればこれは嬉しい!
しかも新品交換!

RHAさん、そしてナイコム株式会社さん、ありがとうございます!



すぐにイヤホン本体を郵送し、指定の金額を振り込みました。
まだ本体は届いていませんが、これは届き次第また追記します。







まとめ




ワイヤレスイヤホンの片側紛失、しかも側溝に落とすなどして救済できなかったパターン結構あるみたいですが、
諦めずにメーカーに連絡してみましょう。

今回のようにどこも対応してくれるとは限りませんが、
新品を買い直すよりは安くできる可能性があります。

ちなみに、AppleのAirPodsとかは片耳だけ売ってくれるとか……。
やっぱりワイヤレスイヤホンを片方だけなくす、ってあるあるなんですね〜。


こうなってくると有線の方が安全じゃないかという思いも……
でも、一度線がない快適さを味わってしまうと、戻れなくなるんですよね〜


RHAのtrue connectは、今は2が出ています。



そして、ノイズキャンセリングを搭載した上位機種も!


買い換えるならいっそこれにするか?とポチる寸前まで行っていました。
ガジェット好きの血が騒いでいます🤣


しばらくは新品のtrue connectで音楽を楽しもうと思います!




ここまで読んでくれてメルシー♡

参考になったな〜なんかちょっとよかったな〜。と少しでも感じていただけたなら、サポートもお願いします。100円からできます。いただいたサポートはみなさんに還元できるようにします。