見出し画像

8月のnote振り返り



先月もnoteを続けることができました!
いつもコメントやスキをつけてくださる皆様ありがとうございます!



8月のPV数




今月もまた全部見せちゃいます。どーん! 




7月は公式マガジンに選んでいただいたこともあって、35000PV近くも見ていただきました。

8月はそれがなくなった分半分くらいに減るかな〜?と思っていたんですが、
2万PVも見ていただけて嬉しいです!ありがとうございます!


8月は執筆ツールの紹介や、執筆に欠かせないポモドーロテクニックについてなど、
執筆関係の記事をたくさん書きました。


一番見ていただいたのはアプリ紹介の記事です。ありがとうございます!






意外なことに、公式マガジンに二度選定された7月と、
それがなかった8月でスキの数が変わりませんでした!
これは嬉しい!


これはつまり、閲覧してくださった人数は減っても、
記事を読んでいいなと思ってくれた方は逆に増えた、ということ!
うれしいな〜!





最近のめるしー




最近はつぶやきと記事を交互に更新するようにしてみました。

なんでかというと、単純に色々な理由でnoteにかけられる時間が減ったからです……。
主に猫様が原因。

 






こちらは先月頭に突如うちにやってくることになった猫様。


元野良猫なんですが、
親猫ちゃんがどうも交通事故で亡くなってしまい、一匹で熱中症になりかけていたところを保護しました。
4ヶ月くらいの女の子です。


ものすごく人慣れしていて、うちに来て2日目からもうお腹出して寝ているような適応力抜群の子です。
そういう面では苦労しないのですが、子猫ちゃんなのでやはり危なっかしいことをすることもあり、まだまだ目が離せず……😂

こういう時、在宅仕事でよかったな〜と思う反面、
見ていられるからこそ仕事の時間が圧迫されることもあって、
やっと最近徐々に、猫様のいる生活をしながら仕事をするペースが掴めて来たかな? という具合です。


今月から仕事も少し忙しくなりそうな感じもあるので、
毎日の時間の使い方をもっと考えないとな〜と思ってます。




9月の目標



noteの目標としては、フリーランス向けの記事を最近書けていないので、そこに注力したいです。

仕事面では新規の案件が始まるので、気合い入れて頑張りたいな〜というのと、
あとは同人活動の方も、来月webイベントに参加予定があるので、そろそろ原稿に取りかからないと……!


書きたいもの、書かないといけないものがいっぱい!
という状況は嬉しくもあり、大変でもありますね……。


アウトプットが増えると、必然的にインプットも増やしていかないと枯渇してしまいます。 意識して新しいものに触れる時間を作りたい!


9月、環境が変わったりする方も多いと思いますが、
涼しくなってくると体調も崩しやすいので、
無理せず頑張ってまいりましょう……!

今月もよろしくお願いします♡


この記事が参加している募集

振り返りnote

参考になったな〜なんかちょっとよかったな〜。と少しでも感じていただけたなら、サポートもお願いします。100円からできます。いただいたサポートはみなさんに還元できるようにします。