見出し画像

鎖で繋がれ、幻のジョゾも出たインスタライブ


昨日のインスタライブにお付き合い頂いた皆様、ありがとうございました!


今回はハイハットがテーマ。


っていうか、
ハイハット4つ持ってるって聞いてたのに
7セットもハイハットがあったことに驚き(※1人で所有する量では無い)



普段使っているハイハット、イスタンブールのハイハットなどなど、
紹介を交えながらお届けしました。

画像1


あとは、今回のサポートにある用語の説明を。

画像2

最初、手前のハイハットでわたしが実演しましたが、

「かおりちゃん、ドラム叩いて〜」

のコメントで、悪ノリ・・・

4ビート、8ビート、16ビートを言われるがままに叩き(死ぬほどダサいフィルインはもちろんワザとです笑)

最後に・・・




鼓膜が破けそうなほどの
魂の8ビート(推定BPM220くらい)

画像3


この悪ノリで、時間長くなっちゃってすみません笑
気をつけます!

でも、熱い8ビートだった(たぶん)



あと、ヒールダウンの話。

画像4

わたしはハイハットはヒールダウン派なのですが(派っていうけど数万年ドラム叩いてないから派とか言うなって感じ)
ヤギちゃんがヒールアップ?なのがびっくりした!

でも、よく話を聞いたら両方やってるみたい!(えー!)

わたしはヤギちゃんのハイハットワークがいいなって思って
ヤギちゃんと音楽をやろうと決めたくらいなのに
今回初めて知った事実!!!


ちなみに、個人的にハイハットが好きなのはジュジュハウスとか、神保さん。
SMAPの「Hi-Fi」って曲はジュジュハウスが叩いてるんだけど、
曲のイントロのシンバル〜ハイハットでもうノックアウトするぜよ。
もちろんその後も最高なドラムを聴かせてくれます、ジュジュハウス。
曲もめちゃ良い!



あと、シャッフルの説明の時

ヤギ「テレッテッテッテ〜♪ この曲何かわかる?」
かおり「わかんない、なにそれ」

ヤギ「ジョゾ(ボズの)」


いやいやいやいや!!!

今かい!笑


かつてヤギちゃんがBrand New Expressで
あの有名なBoz ScaggsのJOJOの曲紹介をするときに

「Boz Scaggsで ジョゾ」

と言い、
そのまま電波に流れた衝撃の事件が・・・

ディレクターさんから
「こんな短い中で噛むって天才だな!!!(その後は文章に書けないくらいの暴言等多数笑)」と大声で怒鳴られ、
しばらく「ジョゾ」と呼ばれていた。



そんなジョゾ男はさておき。


打楽器系は結構体にダメージ来るので
その後、指がめっちゃくちゃ震えてましたが(※だから悪ノリするなって感じなんだけど、すぐ調子に乗っておだつのがわたし・・・)

なんとか完走・・・



はずが!!



演奏中にネックレスが指に絡まるという大アクシデントが発生!!


しかも、ソロ中(マジかい)


ここで頭をよぎったことを正直に書きます。


「えー!なにこれ!

とりあえずこのまま演奏してみて・・・あれ、弾けば弾くほど絡まる!
ネックレスの長さがどんどん短くなるから
首を鍵盤にめっちゃ近づけないと無理!


この後どうしよ
1.ネックレス引きちぎる・・・チェーン意外と太いから無理ー!
2.ネックレスを首から外す・・・指に絡まるだけやーん!
3.タイミング見て指から解く、もうこれしか無いけど、そんなタイミングはドラムソロまで無い!」

ってことで、タイミングもへったくれもない場所で
指から外すことに。(この後演奏できないと判断)


いやいやいやいやいや、意外と絡まってるし、
すでに指に跡ついてるやーん!笑


ってことがありました。

これがライブです(震え声)


首おかしくなりました。


インスタライブなので、結構いろんなことを面白く昇華できますが、
普通のライブの時はステージ上でネタにできないことがほとんど(TPOってあるからね!!!!ずっとライブ見てくれてる皆さんは知ってると思うけど!!!ちゃんとやってるよ!!!まじで!!!)

色々なハプニングやアクシデントがあったりするのですが、
そこがまた・・・なんとも・・・好きです。笑

そして、ヤギちゃんとも、良いライブだったねって話に。
でも長くなりすぎたので、次回はその辺も気をつけます!



そんな鎖に繋がった犬と(秀逸なコメントありがとう!)、
ジョゾ男がお届けするインスタライブのアーカイブは、本日いっぱい視聴できます!


https://www.instagram.com/tv/CLymDWppFJd/?utm_source=ig_web_copy_link


すでにサポートしてくださった皆様、本当にありがとうございます!
皆様のおかげで配信継続ができています。

https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/013r2311h9ubw.html

サポート、どうぞよろしくお願い致します!


アーカイブではコメント消えちゃってますが、
皆さんのコメント、本当に嬉しかったです!

色々あったけど、今回めっちゃ良いライブでした!


また配信ライブしたいと思っています!

皆さん、ありがとうございました!


====

数万年ぶりにドラム叩いたけど、数万年ぶりな感じがまた良かった。
瞬間的にちゃんとオチもつけた自分を褒めたい(打ち合わせないよ)

そして、久しぶりにSMAP聞いてます。やっぱりいいな〜!
SMAPからどれだけのミュージシャンを教えてもらったか・・・

よろしければサポートお願い致します!頂いたサポートは、活動に大切に使用させて頂きます!