見出し画像

ウルトラマンの好きな必殺技5つ選んでみた

最近これらの記事を見てとても深い感動を覚えました。

みんなウルトラマンの光線技が好きなんだなぁと・・・

記事を拝見すると執筆者の方々の好みが現れていてとても面白く読ませていただきました。

そしてそれを見て・・・

「自分も好きな光線語りたい!!!!!!!!!」

と気持ちが昂り、この記事を書いています。

自分は文章については素人なので、かなりの読みづらさがあると思いますが、少しでも自分の好きな気持ちが伝われば良いかなぁと・・・

〇僕と光線

自分はウルトラマンの世代でいうとティガ・ダイナ・ガイア世代です。

それに合わせて子供の頃から昭和のウルトラマンもビデオでよく観ており、昭和、平成、そしてニュージェネシリーズまで観続けています。

僕が特に好きなのは昭和ウルトラマンの光線の多彩さです。

フォームチェンジするでもなく毎回観た事がない光線を繰り出す様(無論よく使われる光線もありますが)にワクワクしていました。

〇ラピッド光線

画像1

1つ目はウルトラセブンの光線技です。

wikiではエメリウム光線の1種としても紹介されていますね。

この技は怪獣が出てこない回である43話『第四惑星の悪夢』にて、セブンが敵の兵器を追いかけて撃墜する時に使われました。

エメリウム光線の途切れ途切れバージョン(←)という感じですが、僕はこういう繋ぎ技っぽい光線は大好きです。

余談ですがウルトラマンが敵を空飛んで追い回しているシーンがすごく好きなのは私だけでしょうか・・・

〇ダークシューター

画像2

この技はウルトラマンレオ47話にて、円盤生物ブラックテリナを撃墜した技になります。

レオは序盤中盤は格闘技でトドメをさすことが多かったですが、円盤生物編に入ると光線技で決めることが多くなります。

どの光線技もすごく好きなのですが、中でも好きなのがこのダークシューター。

僕の好きな光線技の傾向として、予備動作が少なくスタイリッシュな光線というのがある気がします。

ダークシューターはそのスタイリッシュさと、ウルトラマンでも珍しい黒い光線という厨二心をくすぐるカッコよさが、大好きなポイントです!

〇ソルジェント光線

画像3

ウルトラマンダイナの代表技ともいえる、ソルジェント光線。

まずスペシウム光線を彷彿とさせる、予備動作なしのスタイリッシュさ!

そして、光線の色が美しい!!!

ダイナ、というかアスカの性格かもしれませんが、良くも悪くもダイナは隙あらばこの光線を使うんですよね(笑)

ホントによくぶっぱするんで、そのせいでピンチになる事も多かったり・・・(笑)

そんなソルジェント光線ゴリ押しの最たるものというのが、ダイナの最終3部作。

この3部作、これでもかってくらいソルジェント祭りなんですよね(笑)

でもこれまで打っても無効化されることも多かったこの光線に対する答え(開き直りともいえる)を見出した回でもあるんですよね。

ソルジェント光線発射!→バリアで無効化された!!→

……もう1発ソルジェントだ!!!

こんな感じで終始展開するので、今とか観るとちょっと面白くなっちゃいます(でも結局クソ感動して毎回泣く)

予備動作があるソルジェント光線もあるのですが、劇場版や客演だけで使うので、僕はよそ行き用ソルジェントと呼んでます(笑)

〇レボリウムウェーブ

画像4

続いてもダイナの光線になります。こちらはフォームチェンジ形態であるミラクルタイプの技ですね。

予備動作が少ない技を好きになりがちな僕ですが、レボリウムウェーブの発射までの動作はめちゃくちゃカッコよくて大好きです!!

ブラックホールを作って相手にぶつけるとかいう物騒すぎる技なんですよね(笑)

ただ意外と防がれたり避けられたりしてピンチになる事もありましたね。

割と小回りも効くらしく、敵の鎧だけ吸い込んだりもしてました。

〇ギンガサンシャイン

画像5

僕はウルトラマンギンガがニュージェネで1番すきなんですよね。

ギンガは少し昭和っぽいというか、Sの前まではフォームチェンジもなく、クリスタルの色を変化させて多彩な光線技で戦うというのが僕好みでした。

ギンガサンシャインは、クリスタルを桃色に発光させて放つ光線です。

敵の闇エネルギーみたいなものを消し去る光線、ってのが良いですね。

コスモスのコズミューム光線みたいな。

この光線が初登場した回、色々よく分からないところもあるのですが、ヒカルと美鈴が結局仲直りして2人で放った光線という事で、リア充光線と呼ばれてたり呼ばれてなかったり・・・(笑)

「今のギンガは最強!いや...超最強!!!」

仲直りできてテンション上がっちゃってる感じが大好きです(笑)

イチャイチャ状態限定の光線かと思ってたのですが、ギンガSでは単体で発射してましたね。

〇その他好きな光線

とりあえずセブンは1つに絞るのが難しかったくらいカッコいい光線だらけです。

グリッターティガが最終回で放ったタイマーフラッシュ、予備動作のキレが最高なネクサスのオーバーレイ・シュトローム、監督の工夫合戦が光るXのザナディウム光線、ひたすら美しいオーブのスペリオン光線、ウルトラマンらしからぬ禍々しさ、ジードのレッキングバースト、攻撃は最大の防御を地で行くルーブのニュージェネレーションバリア……

まだまだ沢山ありますが、これで僕の好きな光線の魅力が少しでも伝わばいいなと思います……

ここまでつたない文章を読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?