見出し画像

そもそもなんで移住しようと思ったのか

この20年ちょっと、ずっとお金に苦労しながら子育てしてきました。

フルタイムで働いたうえに、夜は近所でレジ打ちのバイトを掛け持ちしていた時期もあります。3人の子育て経験を生かし空き時間にベビーシッターもやったりしました。

まあ、とにかく忙しく働いていました。

2000年、2001年、2002年と年子で生んだ三人の息子も、三男が高校を卒業したらすべて社会人。とりあえず、親としての仕事は一段落かなと。

男子三人ならではのトラブルやお弁当作りなど、大変なことがいっぱいだった子育てもやっと終わり。

昔だったら、子育てが終わったら、あとは余生というような雰囲気だったのではないでしょうか。

でも、今や人生百年時代。
女性の平均寿命も90歳近くまで延びています。

ということは、まだ半分もあるじゃないですか⁉
子育て終わってからの人生って、こんなに長いの⁉

いざ子育てが終わるとなると、人生をもう一回、一から始めてみないといけない気がしてきました。

というわけで、私は、心機一転、地方に移住して一から人生やり直すことにしたのです。

なぜ地方移住? 別に移住しなくてもやり直せるんじゃない?
そんな疑問を持たれる方もいらっしゃるでしょう。

横浜で暮らしていた私。息子たちは、自宅から通勤しているため、相変わらず家事は私の仕事でした。
一緒に暮らしていると、結局何かと世話を焼いてしまうのです。

このままじゃずうっと世話をし続けてしまう。
この子たち、結局家事ができないままじゃないかな。
これからの時代、家事のできない男性は困るんじゃないかな。

そうか、私が家を出たらいいんじゃない?

ちょうどコロナ禍で、地上移住という言葉がことさら目に入ってきていたころでした。

私は身軽なシングルですし。

よ~し、移住してみよう!

移住を実現させるためにどうしたらよいか、考え始めました。

まず、考えたのは、収入のこと。
それから、どこへ移住するか、移住先のことです。


また続きを書きます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?