最近見たもの: マインクラフトの画面をどれだけ注視すればいいかまだわからない

Screenshot_2019-10-28 帰ってきた にじ鯖🌸🌙#158【にじさんじ】【Minecraft】 - YouTube

相変わらずマイクラ配信ばかり見ているので、きょうもマイクラ配信の話をする。メンテナンスしていたにじさんじ鯖がすこしだけ復活ということで、さっそくインした桜凛月さん。そこで、まさかまさかのレア要素を引き当ててしまい、ただでさえ歓喜に満ちた放送の盛り上がりが最高潮に。いつも快活な配信をしている凛月さんだが、にじさんじ鯖内にて比類なき領域まで達した彼女でも未体験の要素に触れた結果、方言と多幸感に溢れた永久保存版の空間が出来上がった。
なかでも可愛らしいのは、化石を掘り当てる(26:20あたり。スクショにも掲げたこのキョトン顔がたまらない)なり、「アッキーナとまゆゆんに言いたいんっちゃけど!早く!」(33:09)と声を上げる場面。この配信も、はじめは、10月31日(木)に控えたマイクラでのハロウィンパーティーの準備のため、1時間ほど、という触れ込みで始まった(結局2時間53分の長さになった)。そのため、ハロウィン準備を共にする痛面組の三枝明那さんと黛灰さんの名前が出たのだろうが、レア発見をしてから10分もしないうちに、という速さにはどうにも尊いものがあった。さらに2:11:15あたりでは、前日Human: Fall Flatコラボをした樋口楓さんもコメントに現れ、ますますにぎやかな配信に。凛月さんの交友の広がりが感じられて、ファンとしてはたまらなくうれしくなった。

Screenshot_2019-11-05 #31【Minecraft】ハロウィンイベント会場のお散歩【アルス・アルマル にじさんじ】 - YouTube

件のハロウィンパーティー終了後、参加者のひとりアルス・アルマルさんが会場を散策する配信を行ってくれた。マイクラのデフォルトではない、影MODを入れた美麗な映像でパーティー会場が楽しめる。アルスさんが、りつきん城のケーキを食べて看板を残したり(2度目)(30:29)、「ふぇ~」だの「うちのまゆ」だの言いながら、同期の黛灰くんの担当した部分を眺める様子が微笑ましい(37:25)。アルスさん単独でのマイクラアーカイブを見るのは初めてだったが、私の好む長時間配信を行ってくれていると知ってうれしくなった。やはりマイクラ長時間配信はよいものだ……。

Screenshot_2019-11-06 (1) 【Minecraftにじ鯖】コラボ前なので実地調査をしにいく【黛 灰 にじさんじ】 - YouTube

見ずにとっておいた黛灰さんのにじさんじ鯖初配信。圧倒的気遣いとカメラワークがすでに完成されていたのだが、ここまで下見をしても本番のコラボ(ぶるーずで探検だあ! 【Minecraft】初コラボ【Minecraft】にじさんじ鯖を探検★ぶるーず初コラボ【アルス・アルマル/にじさんじ】【Minecraftにじ鯖コラボ】ぶるーず初コラボ!にじさんじ鯖でなんかやる【黛 灰 / にじさんじ】)では少なからず乱されてしまうのがギャップ萌えというものなのかもしれない。凛月さんのUFOを見学するあたり(1:01:53)でテンションが上がる様子は、その後化石を見せてもらった際(地下室に○○を作る🌸🌙#160【にじさんじ/桜 凛月】【Minecraft】の58:00あたりから)の少年感につながる。個人的なハイライトは58:29あたりの「どこいくの」と「あれはなに」。黛さんが低い声で言う短い台詞、解釈一致です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?