最近見たもの: 雑談動画を見るために動画を見る

黛灰さんのこういうツイート、自己プロデュース力が高いと言ってしまえばそれまでなのだけれど、視聴者としてはじっさい、最近行われたコラボのまとめにもなるし、アフタートークを聞けるしでいいことしかない。ということでいそいそと各動画を消化しにいった。以下は心に残った部分の記録。

Screenshot_2019-11-17 【プロポーズ即興劇】あなたはこの甘い囁きに耐えられますか?【夕陽リリ 緑仙 花畑チャイカ 黛灰 相羽ういは にじさんじ】 - YouTube(1)

なにがかわいいかって、相羽ういはさんと夕陽リリさんの身長差がかわいい。そしてゲームがゲームだけにみんなにっこにこ。花畑チャイカさん以外はバイノーラルを活かしきっていない気もしたが、それはそれ。ていうかイケメンぞろいのこの企画でガチバイノーラルをやってしまったら死人が出てしまうからしかたないね……。
恒例行事になりつつあるどーもいじりからの、「お魚さんどーも」も面白かったけれど、「ビル群、どーも」「ビル風、どーも」(1:25:10)で大爆笑してしまった。「自信がない物真似」企画のときも思ったこと、黛さんの天丼のセンスは、ちょっと、ズルい。

Screenshot_2019-11-17 【プロポーズ即興劇】あなたはこの甘い囁きに耐えられますか?【夕陽リリ 緑仙 花畑チャイカ 黛灰 相羽ういは にじさんじ】 - YouTube

おもしろモーメントとしては「タモリ倶楽部がはじまった」(1:29:46)も外せない。
なお、周りの強力なサポートがあったとはいえ、ういはさんがばっちり司会をこなし、場を回せていたのもよかった。おかげでいつもの毒(?)もなりをひそめていたので、ういはさんの、すこし倫理的でない部分(よく言えば幼い部分)に違和感がある方でも安心して見られる企画だと思う。

Screenshot_2019-11-18 【Minecraft】教えて!黛先生!【黛灰 相羽ういは にじさんじ】 - YouTube

いっぽう、ういはさんのういは力が忌憚なく発揮された動画がこちら。それにしても黛さんのマインクラフトキャラはあざといと思う。ピンクの部分がずるくない????解像度の低いドット絵なのに白皙の美少年って感じだ。いや、黛さんは白皙の美少年とお思いの向きもあるかもしれないが、やはり少年と呼ぶには薹が立っているので……。

さておき、ういはさんのういは力とはどのようなものなのだろうか?私は、聞き取りやすい発声(あれだけのフィジカルを誇っているのだから聞き取りやすいのもさもありなん)からの頓珍漢な発言……と思っている。ジャンルとしては夢月ロアさんや葉山舞鈴さんと同じだと思うのだけれど、とにかく聞きやすさが圧倒的なので、耳が悪い人間としては非常にありがたい存在がある。自分はよっぽど集中しないとロアさんや舞鈴さんが何を言っているのかがほとんど理解できないのだ……悲しいのだ……。
で、ういはさんの話に戻る。ういはさん、発声が聞き取りやすいだけに、いかにもこどもっぽい、視野狭窄的なテンションの上下がダイレクトにこちらに伝わってくるのが特徴っぽい。今回の動画でいえば、エンダーマントラップの場面が顕著だろうか。いわゆる「天然ぼけ」っぽいキャラクタっでういはさんくらい「わからない!」「考えてない!」を全面に出してはっきりきっぱり話す人はあまり思い当たらないので、見ている側のいろんな感情を引き起こしてしまうようだ。
だからこそういはさんと、マルチタスク・視野が広い黛さんのコラボは見ていて楽しいし、ひいては間を埋めるアルス・アルマルさんがいるぶるーずのバランスはいいなと思う。

最後にこれ。SMC組をよく知らない人間としては、なによりもまず葉加瀬冬雪さんの絵の巧さにめちゃくちゃ驚いた。内容については……名前変換小説が捗るね……とだけ……じゃあ改めて雑談動画見てくるね……。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?