見出し画像

同棲の話5:母からの質問攻め

彼氏を紹介することを連絡した後にわたしひとりで帰省したら主に母から質問攻めにあった。何を聞かれたのか彼氏に情報共有する予定なので備忘録。前の話はこれ👇

彼氏が来る日の詳細

呼び方や呼ばれ方、当日の交通手段、時間や家の中での動き、ごはんを食べるのかお茶をするのか、食べるものはどうするのか、好きな飲み物、服装、等々。
服装は彼氏がスーツを着てくるとかだったらレベル感を合わせようとしてくれたみたい。来客も久しぶりだし、娘が初めて彼氏を連れてくるしで、いろいろ気にしてくれているようだった。
普段何て呼んでるの呼ばれてるのまで聞かれて完全に恋話。これまで娘と全く恋話をしていないからかうきうきといろいろ聞かれた。

彼氏本人に関する情報

会社名や仕事、忙しさ、家事スキル、お酒の強さ、家族構成、ご両親の実家、体型、足の大きさ、視力、髪型、等々。
写真見せてとは言われなかった。足の大きさはスリッパが普通のサイズで入るのかの心配からで、視力は細かなところを見られてしまうのではという心配から。
名刺もらおうかなと言っていたけど、普通もらうのかなあ。

新しい家や引越し

広さや間取り、買い足す家具、買い替える家具、お金の管理、等々。
最近家具見に行ってるって言ったら、楽しそうだねー!って言っていた。実家のダイニングテーブルやソファが買いたい大きさに近いからよく見てもらおうと思う。

同棲や結婚

そもそも両親の同棲について、最近の流れとして認めはするけど自分たちが踏んでいない段階だから対応も反応も迷っている感じがする。結婚ではないことは理解されつつ、入籍のことを聞かれたり、完全に切り離しては考えていないぽい。

同棲記念に指輪とか買わないの?と言われたけど、それはどこで聞いた文化なの笑。彼氏に言ったら何か勘違いしているのではと言われたけど、同棲であって結婚ではないことは理解してるみたいなんだよなあ。

同棲祝で家具買ってって言ったら、結婚じゃないからだめと言われた。一緒には住むのにそんなに違うのかと言ったら籍を入れるのが大事と言われて、事実婚は絶対に認めなそうだった。一緒に住んでたら結婚するときに家具いらないって言ったら、そのときはお祝いはお金にするのだそう。

ʕ·ᴥ·ʔ

同棲でいいのか、という親からの質問にきちんと答えられてなくて、後から悶々としちゃった。結婚できるんだったら結婚したかったよ。

でも会える時間を長くするという選択肢のひとつに同棲があって、それを選んだからいまは同棲にむけて準備をしている。

そもそも彼氏も同棲しない方が絶対にいいって付き合う前に言ってたし、わたしも同棲せずに籍を入れた方が早いと思ってるから反対派なのに同棲するし、同棲の期限決まってないし、ってうじうじしてる。

彼氏に言ったら同棲の期限の話をしたら、それはそうだよねって感じに同意見みたいだけど、明確な期限の話にはならなかったなあ。普通どれくらいなんだろ。

うじうじと言ってたら彼氏にじゃあ同棲止めとく?って言われてしまったけど、同棲したくないわけじゃないんだよーー。付き合う前に同棲しない方がいいって言ってたじゃんって言ったら、そう思ってはいるけどこうなったんだから頑張るんだよ的なことを言われたけど、同棲反対派なので不安になっちゃうなあ。

母の病気

病気だから結婚式に出ない話を当日父から彼氏にするって言ってたけど、その話の打合せはなかったなあ。するのかな、どうなんだろ。

母は抗がん剤を打つと数日後に浮腫むらしく、彼氏の来る日に合わせて打つ日を調節してくれるらしくて申し訳無さがある。

家の片付け

来客が久しぶり&娘が初めて男の子を連れてくるから家の片付けが進んでいる。リビングや洗面所とかをきれいにしてくれるみたいで張り切っていた。そもそも細かいところの手入れが行き届いていない家だけど、わたしもきっかけがあって掃除するし、世の中のひともそんなものかなあ。疲れない程度に片付けといてくれたら有り難い。

実家訪問

わたしの実家に挨拶をしにいくことになったけど、彼氏の周りでは実家に行くことに驚きがあるらしい。確かに外で顔合わせが出来れば事足りるもんなあ。彼氏のご家族とは外でごはんになりそうで、いつ実家を見ることになるんだろう。結婚のときは見せるよって話だったけど、一体どのタイミングになるのだろうなあ。

おわり🌷

いただいたサポートはご褒美に使わせていただく予定です🌈🎁いまだったらどら焼きになります!