見出し画像

これからの話6(完)🤵👰両家顔合わせ&おばあちゃんへのご挨拶

元々は彼氏とのこれからの話として結婚までのことなどを書き始めたけど、もう入籍しているから「これからの話」系のタイトルは最後にしようと思っての(完)です。


両家顔合わせ

結婚までの流れとして、通常であれば
①婚約指輪購入→②プロポーズ→③結婚ご挨拶→④結納・両家顔合わせ→⑤結婚指輪購入→⑥入籍
くらいだと思うけど、自分たちは夫や周りのひとの希望や了承があって、
①婚約指輪&⑤結婚指輪購入→③結婚ご挨拶→②プロポーズ→⑥入籍→④両家顔合わせ(結納割愛)
の流れになっていて、やっと先日両家顔合わせを終えることができた。

場所&お店

夫のご家族や我々がいるのが都内なので、都内で検討。わたしの実家の人々には移動して貰うことになっちゃうけど、乗換なしで来れるしお店の選択肢が多い東京駅に決めた。

選んだのはステーションホテル地下のしち十二候さん👇

お店的には個室扱いではない個室のようなラウンジ部分を貸し切りにさせてもらえたから、広い空間で落ち着いて話をすることができた。個室料が発生しなくてラッキー✨

料理は7品のコース料理をお願いした。

先付
お椀
一の箱(冷菜)
名物 焼ごま豆冨
二の箱(温菜)
釜炊きご飯・汁・香の物
甘味
 あんみつ

コース前に桜茶を出していただいたり、細かな気配りをいただけたし、本当にごはんが美味しくて、行ったことないお店だったけどここにしてよかった!さすが安心のステーションホテル🙏♥️

POPEYE風しおり📖

話のネタを作るために、顔合わせのしおりをPOPEYE風に作成した。

裏表紙

新郎新婦のプロフィールや、知り合ってから結婚式までの略歴、結婚式当日のスケジュールなどのページを作って、家系図風の両家の紹介を入れたり、試着したけど本番では着ないドレスやタキシードの写真などを盛り込んだ。

しおりを作ったマメさとかの話含め、載せた写真などをよく見て話題にしてくれて、作った甲斐があった。

結婚式のウエディングスペースに置いて、みんなに見てほしいなと考えている。両家の紹介ページに家族の個人情報が多いから、その情報にはマスキングテープとかを貼ろうかな。

場の雰囲気

THE 理系のお父さんたちだし、特にわたしの父はどういう感じに来るのと若干不安だったけど、仕事のことや趣味のことなど、ずっと話が続いていて安心した。お義父さんから話を振ってくれたけど、うちの父からも話を振っていたみたいだし、緊張しながらも楽しんでくれていたらいいな。 

うちの姉と夫の妹さんも和やかに話してくれていて良かった。お父さんたちも交えてのお食事はなかなか難しいと思うけど、姉と妹さんと4人でのごはんとかは実現できたらいいな。

お食事後

コースが終わってからは記念写真を撮ってもらって、結婚式場へ当日の下見に。写真がとても良くて、記念になる日が素敵に残ってとても嬉しい。

式場では会場などは見られないけど、お父さんたちの更衣室などを確認した。当日の分からなさを少しでも改善できたら上出来。

その後はそのまま結婚式場で解散。次お会いするのは結婚式ですね、というなんともおめでたい会話で幕を閉じた。父は帰ってからは24時間くらい寝ていたらしいし、お義父さんも疲れてしまっていたみたいだけど、結婚式前に顔合わせを済ませることができて良かったなと思ってる。結婚に関する大きな行事が取り敢えず無事に終わって、やっと一段落という感じ。結婚式があるからまだまだ終わった感じはしないけど、区切りではある気がする。

両家の交流はたぶんそんなに無いと思うけど、今後も末永く和やかな親戚関係が築けていけたらいいな。

おばあちゃんへのご挨拶

夫のおばあちゃんにも、この間やっとご挨拶をすることができた。ご挨拶に伺う話は結婚が見えたころから薄っすらとあったのだけど、おばあちゃんの体調の問題などで先延ばしになってしまっていた。いまは入院されているのだけど、今後退院はせずに、もっと遠い病院に転院することになるかもしれないとのことで、病院にご挨拶に伺うことになった。

1回目は6月末くらいに試みた。病院の近くまで行ったのだけど、おばあちゃんの体調が悪くなってしまったとのことでお会いできず。手土産の千疋屋のフルーツの瓶詰めはお義母さん経由でお渡しできて、あとから感想をいただけた。美味しかったみたいで良かった🍑。

2回目は7月頭に伺い、無事にお会いすることができた。涙もろくなってしまって、と言いながらわたしに会ったことで涙を浮かべているおばあちゃんを見て、わたしもうるっときてしまった。これまでお節やお菓子などをいただいたお礼を伝えて、夫にもらった指輪も見せて、持参したしおりを熟読してもらって、親戚のお話などを聞いて、看護師さんにも紹介してもらって、平和なひとときだった。

3回目もあって、そのときには顔を覚えてていただけたみたいで、結婚式に行けないことの謝罪や、これから末永くよろしくお願いします、といったことを言ってもらえて、夫と家族になったことで夫のご親戚とも縁が繋がったことを実感した。こちらこそよろしくお願いします。

あとがき

両家顔合わせやおばあちゃんへのご挨拶が終わって、主要な登場人物同士の挨拶と、こちらからの挨拶が終わった気がしている。あとは結婚式でご挨拶して、来れなかった人々へが後日って感じかなあ。

嫁姑とか小姑関係のあるお義母さんや義理妹さんとも仲良くできているし、良くしていただけてとても嬉しい。夫が実家の人々とよく連絡を取っているし、会っている。わたしも便乗して頻度が高いけど、いまのところ大きな不満はこちらにはないし、良い関係が続けられたらいいな。

残す結婚関連の大きなイベントは結婚式準備と結婚式当日のみ。あとはやるとしたら和装での後撮りとかかなあ。気温が落ち着く季節になったら着てみたいな。

最近は結婚式の準備でそれなりに忙しくしていて、ムービー作成やら曲の申請やらいろいろやっている。ヘアメイクのリハーサルも一度で納得できなくて、再リハを申し込んだ。納得できる仕上がりで当日を迎えられるといいな。

今後は歯のクリーニング、ネイル、エステ、まつパなど、普段からやっていることもやっていないことも凝縮した予定になっている。ちょっと疲れちゃうかもしれないけど当日までに走り抜けたい。ニキビもできないでほしい!!生理も来ないでほしい。切実!

梅雨も明けて暑くてバテそうだけど、もうちょっとだけがんばります!

おわり🌻

いただいたサポートはご褒美に使わせていただく予定です🌈🎁いまだったらどら焼きになります!