見出し画像

16歳、グローバルマーケターになりたいってさ。


こんにちは!
最近メロンパンにハマってコンビニのメロンパンを全制覇しました。
ども、高2男子です。


今回は初回ということで僕の自己紹介や夢を語ってます。拙い文章ですが最後まで読んでいただけると嬉しいです。


僕は普通科高校に通う16歳。部活は運動部で週末に試合があることも少なくありません。なので勉強時間が取れないことも… 。好きな食べ物はメロンパン!(部活でダイエット中なので今は控えてます。笑 本当は食べたい。ほんとに…)



そんな僕の夢は『グローバルマーケター』



「グローバルマーケターになりたい」と夢を言語化できたのはつい最近のことです。(そもそもグローバルマーケターとは、大きく言えば世界全体をひとつの市場と捉えて地球規模でマーケティングをする人のこと。多国籍企業が行うマーケティングもこの内のひとつである。)



小学生のときから自分が気にいったものを世界の人に知ってもらいたい。そうなんとなく思っていました。企業で自分が取り扱った商品やサービスが国境を超えて世界中の人々に流通するなんてかっこいい。このような安易な考えからですが僕の夢への道は幕を開けました。



何処の馬の骨かもわからないやつの文章をここまで読んでくれた人本当にありがとうございます。笑


そこで、グローバルマーケターには何が必要なのか、今回は言語の壁にスポットライトを当てて考えてみたいと思います。


言語力 
外国の方とコミュニケーションをとるためには英語をはじめとするた(多・他)言語の習得は必須です。しかも、ビジネスの場であればより高い言語力が求められます。言葉の壁を乗り越えないことには何も始まらないのです。これが難しいんです。だから、僕の場合は高校での学習に加えてプラスで英語を勉強する必要があるんです。


今、具体的に僕がやっていることは2つ




高校で配られた文法帳を完璧にする



これは文法を網羅的に先取りもしくは復習すること
が出来ます。沢山の文法帳に手を出してはどれも中途半端に終わる未来が僕には見えました。三日坊主の常習犯ですから…笑


負荷の小さいタスクから少しずつ、慣れてきたら大きなタスクに取り組む。いつの間にか出来るようになってたりするものです。(学校の先生曰く)
そういうものなのかなぁなんて思いながらちょっとずつ学習を進めてます。笑


でも、「継続は力なり」を実感できるのが英語だとは思ってます。大事なのは毎日何でもいいから英語に触れる癖をつけること。よく言われるやつです。僕自身も部活や他の勉強が忙しくても文法帳を少しずつ進めて努力してるんです。だけど……

もっともっと努力している人なんか星の数ほどいるんですよね。そことの差が埋まらず自分の努力に自信が持てなくなるんです。


じゃあ諦めるんですかぁー。


いや、そんなことはやっぱりしたくない。うまく結果が出なくたってそれでもなんとなくでもいいから勉強を続けたい。続けられたら勝ち。そう思いたい。それくらいの気持ちでなんとか頑張ってます。笑


『Hello Talk』に挑戦!   



Hallo Talkとは世界中の人と言語交換出来る無料アプリです。テキストを使ってのやり取りや実際に顔を隠して最大8人で同時に生の人間と会話することもできるんです。すごくないですか?初めて使った時の外国の人と喋ってるぞっていう興奮は今も忘れてないですね。それがまたモチベに繋がって…



急に案件みたいになってしまいましたが完全に僕個人が勝手にオススメしているだけなのでご安心を…笑


Hello Talkで喋るようになってから英語を積極的にアウトプットする機会が増え学習と実践のサイクルが上手くいくようになりました。


学校の授業のペアワークで昨日のご飯や週末したことがスーッと言えるようになって驚いたのを覚えてます。考える時間が減ったり語彙や表現の幅が広がったりすることってこんなに嬉しいことなんですね。ほんとに。笑


簡単にですが以上が僕の自己紹介兼英語頑張ってるよ報告でした。


どうでしたか?まだまだグローバルマーケターには程遠いですし、賛否両論あると思いますが僕はこんな感じでやってます。


数え切れないほどの文章が溢れかえる中でこんな高2男子の生意気な文章を最後まで読んでくださりありがとうございました。


文法はわかっていても喋るとなるとできない。学校のテストは順調でもコミニケーション活動は苦手。僕と同じ境遇にいる人は多いと思います。この記事が少しでも誰かの役に立っていたら嬉しいです。


これからもスポーツ、恋愛、商品レビュー、歌、旅行、料理など様々なジャンルの記事を高2男子だからこその視点と体力で不定期ではありますがアップしていきたいと思います。

今回は言語の壁からグローバルマーケターを考えましたが別視点でも記事をアップするかもしれないです。

メロンパンの記事もあがるかも???
次が上がったらまたよろしくお願いします。

それではまた次回、さよならぁー♪
Twitterも見てみてねー♪


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?