見出し画像

シラフの記者会見

ダウンタウンの松っちゃんがシラフの記者会見は意味がないと言っていた。そのときは未成年ということもあってか、私は意味が理解できなかった。しかし、今日私は確信した。

昔某TV番組で「シラフの記者会見」は意味を成さないと主張していた。誰だってシラフの時に運転しようなどとは思わないからだ。だから、お酒を一滴も体内に入れていない状態で、「私は飲酒運転をしませえええん!!」と抜かすなと。

デロデロンに酔っぱらった状態で、宣言すべきだと言う。なるほど、確かに理屈はわかる。

今日私は満腹中枢が麻痺する寸前まで、たらふくご飯を食べた。これ以上食べたら、いないはずの生命が腹から飛び出してくるんじゃないかと疑うほど。破裂寸前だった。

画像1

その時の私の心情をお教えしよう。「腹いっぱい」でも「気持ち悪い」でもない。「痩せたい」だったのだ。

なんと言う矛盾だろうか。食べ放題で死ぬほどカロリー摂取しておきながら、私はこともあろうが「痩せたい」と心底思った。その時、松っちゃんのあの名言が過ぎる。

私の目の前に大好物を並べる。これでもかと並べる。その状況で私はダイエット会見を開く。はてさて私は誠心誠意をもって宣誓できるのだろうか。甚だ疑問である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?