見出し画像

秋分の日、母からのLINEでご縁がつながった不思議

今日は秋分の日ですね。

予定では小雨程度かな、、と思っていたら、雷の音で家が揺れるぐらいの、凄まじい雷雨になりました。

今日は、お出かけ予定を取りやめて、ゆっくり過ごそうと思っていたら。
母から、祖母のお墓参りに行くから、航空券とホテルを取って欲しいと連絡が来ました。

11月の東京行きの航空券のお願い、でした。
すぐネットを立ち上げると、スーパーバリューチケットが残り少なくなっているので、急いで予約。
途中から、「二人だよ」とか言い出して、父も一緒に行くことがわかり、また予約の取り直し。汗
スーパーバリュー価格で、何とか二名分チケット取れました。


母は東京に行く時は、叔母の家に泊まったりするのですが、
念のため宿泊を尋ねたら、「お父さんと一緒だからホテルがいい」と。

それで、また急いでホテルも予約することになりました。
場所の希望はないと言うし、ビジネスホテルで、というぐらいの希望なので、「はて、どこから手をつけたらいいかな?」、と。


今時、なかなか値段と希望が見合うホテルが取りづらいことを知っていたので、何かとっかかりがないと、いつまでも探し続けることになり、決めづらいなと思いました。

その時、先日、東京の先輩とやりとりして、おすすめのホテルを教えてもらっていたことを思い出しました。
LINEを遡ってみたら、箱崎のホテルだったので検索したら、ちょうど予定した日に空室が◎
ラッキーなので、もうそこに速攻で決めました。


最寄駅は半蔵門線の水天宮駅でした。
母は千葉出身なので、多少土地勘はあるから大丈夫かな?と思い、「このホテル予約してみたけどどうかな?」とLINE送ったら、
水天宮は、母が私を妊娠した時に、母の母(私の祖母)が安産祈願に行ったお宮様だ、ということで、とても喜んでくれました!

うわ〜、そんなご縁があったとは〜。
私もうれしくなりました。



今日は秋分の日で秋のお彼岸ですね。
こんなお天気でお墓参りも行けないし、関東のおじいちゃんおばあちゃんのお墓は、もうしばらくお参りできてないなと思い、、、
せめて気持ちだけでもと、朝、その方角に向かって手を合わせたところでした。


この話をひと通りまとめると、
・秋分の日に、母から「(母の両親の)お墓参りに行きたいから」と、急に頼まれて航空券とホテルを取り、
・ホテルは、たまたま私の先輩が教えてくれたホテルを調べてみたら、空室があって予約できて、
・最寄駅は水天宮駅のホテル。
・その水天宮とは、祖母が、母が私を妊娠した時に安産祈願に行ったお宮様だった、
、、、という話です。


不思議なご縁を感じます。
とてもうれしいです。
おばあちゃん、水天宮様、ありがとうございます。


雨降りでも、いい秋分の日になりました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


#毎日note連続投稿中 #277本目

もしよろしければ、サポートをお願いいたします。とても励みになります٩( 'ω' )و いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます🙏